blackmamasanの日常生活

40代前半、家族との日常生活を綴っていきます。

ようやくのダウン♪

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

以前から普段着のアウターが欲しくて、色々見て回るけどなかなか良いのが無くて買えずじまいでした。
そのうち寒くなって長年普段着に来ていたダウンを仕事に着ていったので(飲食店なので臭いがけっこう付くので仕事用になってしまいます)アウター不在だったのですが、先週UNIQLOに寄ることができたので見てみると今までで1番しっくりくるのが見つかりました。
f:id:blackmamasan:20171214180055p:plain

ストレッチダウンコートで色はネイビーにしました。試着した感じとても軽くて、テカテカしていないので着心地はOKです。
あとフードはホントは無いのが良かったですが一体化しているので仕方ない・・・ファーも付いていないほうが良かったので問題なし。

また色々見ても同じで決められそうにもないので買ってしまう事にしました。
お値段もこれ位はするだろうと思っていたので予算内と言う事でお買い上げーーです(*^ω^*)

これで仕事以外の外出も大丈夫ですねー。ほんとは真冬に着れるのが何着か欲しいですけどクローゼットがいっぱいになるしお金もねー・・・

でも最近は靴も買えたしアウターも新調できたし良しとしましょう!
週末しか着る機会がないのでまだ着れていないですが楽しみです!

最近困った事(¯―¯٥)

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(^O^)

もう12月も半ばなので寒いですが今日は特に寒かったですね・・・朝自転車で送って行く時にチラチラと雪が降っていました。子供の感染症に気を付けなければいけない嫌な季節になりました。

さて、本日の題名の困った事ですが最近次男の「保育所行かないーー!!」に困っております・・・
朝起きて暫くして目が覚めてくると、「今日保育所行く?」と聞いてきます。
「ママお仕事やから行くよ」と言うと、「いや!行かない。ママお仕事ちがう!」など色々言ってきます。出る時間を考えて「お着替えしよう」や「おトイレ行こう」など用意を促しますが「今テレビみてるの!」「おきがえしない!」と拒否してきます(╥_╥)
もうあれやこれやと「お友達待ってるで」「今日お散歩で電車見に行くんちゃう?」など保育所での楽しい事を言ってみるのですが全部否定されます(笑)
以前だったらすぐに行くーとなっていたのに、そんな言葉には騙されないよと言う感じです。
うーん・・・難しいな・・・うまく丸めこめないぞ(笑)
これも成長ですが、時間の制限もある事なのでそうそう待ってられません。

怒りたくないけど怒ったり、脅したくないけど鬼さん来るよと言ったり(鬼さん怖いのでスグに用意します。)駄目だと分かっていても時間に追われると仕方ないと言い訳していますが。。。

そんなこんなで毎朝憂鬱で仕方ないです(T ^ T)
保育所での様子を聞くと楽しく活動しているようで、お迎えに行ってもまだ遊ぶ!となかなか帰る用意をしてくれないんですけどねー。
いつまで続くのでしょうか。早く憂鬱な朝から解放されたいです。

慣れてきたと思ったら・・・

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

最近忙しくて更新が出来ませんでしたが、少し凹む事がありました・・・

仕事を始めてから7ヶ月が過ぎある程度動けるようになり(自分的にはですが。。)やらなければいけない事や優先順位など自分で判断出来るようになり気持ちが緩んでいたのでしょうか・・・

レジでの金銭のやり取りでやらかしてしまいました(T ^ T)
その日は人数少なくてお客さんが多かったのでバタバタしていたとは言え、初歩的な事が出来ていなくて危うく金銭のマイナスを出す所でした。
正直で良心的なお客さんだったので免れる事が出来ましたが、そうでなければと考えると怖くて本当に反省です。。。

やはり慣れてきた頃にミスは起こりますね。細かいミスはありますがやはり金銭の事になると重大さが違いますよね。
責任者には「大丈夫ですよ」と言われましたが余計な仕事を増やしてしまいました。

忙しく動いているとやはりいつもより行動が雑になってしまっているので、これからは焦らずスピーディにしつつ落ち着いた気持ちで仕事が出来るようになるのが目標ですね。

また月曜日から気持ちを入れ直して頑張ろうと思います୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

少し早いクリスマスプレゼントが!!

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

先週の土曜日に母親について来てもらい買い物をしましたが、その時に頻繁に会わないので少し早いけどクリスマスプレゼント買ってあげると言われて、こちらを買ってもらいました。
f:id:blackmamasan:20171205200547j:plain

お出かけ立体マップはパッと広げるだけで遊べてお片付けも楽々だし、トーマスも付いているのでいいなと思って選びました。それとは別に三両編成のジェームスを買ってもらい上機嫌でした。
家に帰り早速遊んでいると坂になっている線路が浮いてくるのです。
f:id:blackmamasan:20171205201403j:plain
付属のトーマスは引っ掛からずに走るのですが、ジェームスを走らせると車輪が引っかかって進みません。いちいち指で押して接合部分の段差を無くさないと駄目なのでずっと見ておかないといけません。
引っ掛かる度に呼ばれるので見本を見せて教えると自分で出来るようになりましたが、走らせている間はずっとそれをしなければいけないのもどうかな?と思ったのでお店に電話をして新しいのに変えて貰おうと次の日に電話をしました。

お店の人に話しをするとスグに交換しますとの事だったのですが、同じものが店頭にないので取り寄せでき次第連絡しますと言ってくれました。
そして昨日電話があり、本日交換に行ってきました。不良箇所を見てもらい新しく取り寄せた物も確認の為に開けて線路を付けてみると、なんと同じように浮いてくるではありませんか!
左右の線路を変えても同じでこんな仕様になっているのかな?と店員さんと話していましたが、注意書きにも線路が浮いている状態で使用しないで下さいと書いているのでそんな訳ないよねーと話していました。店員さんも色々試して下さり、メーカーさんに電話をしてくれている間に折りぐせを直したり下に紙を咬ませたりしてやっていると、紙を咬ませると浮かずにちゃんと嵌っているのを発見してくれました。しかし遊ぶ度に浮くように下に物を咬ませるのもね・・・子供は上に座って遊ぶので果たして上手くいくのか分かりませんよね。
なので別の商品と替えて貰うことにしました。
f:id:blackmamasan:20171205205407j:plain

トーマスの機関庫です。お片付けBOXになっていて、そのBOXと機関庫そしてレールが付いています。あと三両編成のヒロに交換しました。
この2つは立体マップを買う時に「これ買う」と持ってきたものでした。
親の感覚から言うと機関庫よりも立体マップの方がそれだけで遊べるのでそっちを買って貰ったのですが、本人はやはりそっちの方が気になっていたのですね。。。
帰って早速ヒロを仲間に加え遊んでいました。
まあ結果的にはこっちのほうが良かったのかも分かりませんね(*^ω^*)

汚れ落としクリーム試してみました。

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

さて、昨日のブログで書きました汚れ落としクリームですが早速次男の靴で試してみる事にしました。
今履いている次男の靴は長男が履いていた靴でして、多分今の次男と同じ位の歳にパパが一目惚れしたと買ってきた靴でした。
しかし、5回も履かない内にサイズが小さくなり履けなくなって捨てることも出来ずに残していたものでした。10年も前の物ですねー!
これは15.5cmですが、大き目なので次男が靴を買いに行った時も履いていましたが店員さんもこれは大丈夫そうですねと言ってくれていたので、10年振りに日の目をみる事になりました。(パパは次男が履いているのを見た時懐かしいなーとうれしそうでした。)

しかし、10年も経てば靴も合皮部分が劣化してヒビが入ったようになっています。つま先部分にも汚れが目立ちます。
f:id:blackmamasan:20171203123145j:plain

玄関の照明の加減で見にくいかとは思いますがすいません・・・
こちらがクリームで拭き取った後です。
f:id:blackmamasan:20171203123740j:plain
汚れが取れているのがわかりますかね?
やはり年月が経っているのでヒビに入り込んでいたり傷になっている所の汚れは取れていないですが、全体の見た目はマシになっていると思います。
f:id:blackmamasan:20171203124221j:plainf:id:blackmamasan:20171203124248j:plain
擦ったように汚れた所も取れました。
細かく見れば汚れが残っていますが、パッと見た所はやはりビフォー、アフターで比べると汚れは取れていると思います。
まあ、古い靴なので私的には何もしないよりはマシになったので満足な結果です。

新しい靴だと汚れてスグに拭き取ったら綺麗に取れると思うし履きなれた靴も今よりもマシにはなると思いますので、気になる方は汚れ落とクリーム是非お試し下さい(*^ω^*)

とうとう買ってしまいました(๑•∀•๑)

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

ここ最近、次男と長男の靴を立て続けに買い、私も欲しいと思っていた靴を買ってしまいました!
じっくり見れないので母親も一緒に来てもらい行きました。
長男の靴を買った時に一緒買っていれば20%引きだったのに・・・前もって平日の少しの時間を下見したり試着しておけば良かったのになと後悔です。
少しでも安く買えれば嬉しいですしねー。

私は外反母趾でパンプスなどは痛くて履けないので、幅の広いスニーカーや靴を探すのに一苦労です。スニーカーでもコンバースのオールスターなどは持っていましたが、長く履いていると親指の付け根が痛くて履けません。試着して大丈夫だと思ったけどやはり長時間履いてみないと分かりませんね・・・
今回買った靴はadidasです。
f:id:blackmamasan:20171202193008j:plain

持っていてそうで無かった真っ白のスニーカーです。何にでも合うし履いた感じも幅もあり痛くはありませんでした。後は合皮が伸びて足に馴染んでくれるまで痛くても我慢ですね。
大丈夫と思って買っても駄目だったと言う靴は外反母趾の人は良くある事だと思います。だから慣れて痛くない靴はとことんまで履き潰します。そしてダメになると合う靴を探しにさ迷います(笑)
今回の靴は下駄箱の肥やしになりませんように。。


そして気になるのが汚れですよね。子供が居てると靴を踏まれたり、公園で遊んでいて汚れたりは当たり前だし白い靴なら余計に汚れが目立ちます。
そこで店員さんに汚れを綺麗に取るにはどうすればいいか聞くと、まず防水スプレーをして汚れを付きにくくして、ついてしまった汚れは革製品の汚れ落としクリームで綺麗になるそうです。
「お店で売っているクリームでいいのがあるので試してみます?」と言ってくれたので、ちょうど母のスニーカーの白い所が汚れて居たのでやって貰うとスルスルーと汚れが取れて綺麗になりました!長年に渡る汚れはどうか分かりませんが、ついてそう期間が経っていなければとても綺麗になります。
母もそれを見てすぐ「これ買うわ」と言うので私の分も買ってもらいました(笑)
こちらの商品です。
f:id:blackmamasan:20171202204135j:plain
お値段お手頃で650円ほどでした。
合皮のカバンなどにも使えると書いてあるのでカバンにも使いましょう。
旦那のスニーカーの長年の汚れが取れるか試してみなくては!

そしてスエード部分の汚れに使う消しゴムの様な物があり、それも母の靴で試すと綺麗になっていました。母はそれもお買い上げです。300円チョットのすごく安い商品でしたよ。
聞いてみるものですねー。すごくいい買い物が出来ました。


あと欲しくて買えていない物はアウターのダウンなので気に入った物に出会えるように色々下見をしなくては(*^ω^*)
なんか一気に財布の紐が緩んでいます!!もうこの位にしておかないと後から痛い目に合いますよねー(苦笑)
ダウンで最後にします!!(多分・・・)

携帯への執念!

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

少しの間ブログを更新できませんでした(T ^ T)
先週土曜日のブログに書きましたが、次男を大人しくさせるために携帯でトーマスを見せたのですが、それから携帯でトーマスを観たがって仕方ないので次男が起きている間は余り触らないようにしていました。
YouTubeなど殆どのアプリはロックをかけているので観れないのですが、ちゃんとYouTubeのアプリを覚えていて「これでトーマスみる」とロックを外して欲しいと持ってきます。

「出来ないよ」と言うと大声で「みーるーのー!!」と叫び、やるまでずっと言っています
(¯―¯٥)
そのまま用事などしていましたが大人しくしているので何をしているのかと見てみると、トーマスの画像を沢山みているではありませんか。
なんで画像が出てきたのかと「どうしてトーマス見てるの?」と聞いてみると、Googleの音声検索で「機関車トーマス」と言っているのをみせてくれましたΣ(⊙ω⊙)
いつの間にこんな事が出来るようになっていたのか!!
偶然だとは思いますが1回できたので覚えて何回もしていたのでしょう。履歴を見ると「アンパンマン」や「トーマス」等が履歴に残っていました。

Googleにもロックが掛けれるか見ると掛けれないみたいで・・・
もうおしまいと取り上げると大泣きで困ったもんでした。今回だけではなく前から何回もある事だったのでこうなる事は分かっていたので本当は見せたく無かったのですが、余り店中を走り回られても他の方にも迷惑だしと考えると仕方なかったです・・・

それから私が携帯を触る度に「トーマスみるの」と言ってくるので起きている間は封印でした(笑)
しかし長かったです!今日ようやく忘れたようで触っていても何も言わなくなりました。

買い物少しいくだけでも一苦労ですね・・・
当分の間靴や服を買う時は大人がもう1人いてる時ではないと行けないですね(T ^ T)