blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

ドングリと栗。

こんばんは。blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(๑•∀•๑)


昨日から続く顔の痒みはまだ治まらず・・・
昨日より赤みか増しております・・・早く週末になって欲しいです。肌を休ませなくては!


きょうは次男のお迎えに行くと、どんぐりが沢山ありました。お散歩に行って拾ってきたらしく早速家に帰ってきて、じゃーーっとばら撒きます!

以前祖母から茹で栗をもらったのですが、栗をドングリと言います。切って1口あげると好きな味では無かったのかもう要らないと言います。
持って帰ってきたドングリを持ってきて「ドングリ食べる?」と口に入れる仕草をします。
栗が好きでは無いようなので実際口には入れないとは思いますがなんか心配ですよね。

いつ頃になったら似た物の区別がつくようになるんでしょうね?
そう言えば空の雲と虫のクモが、会話している時にどちらか分かっていないようでした。
時々区別がついてるか確認してみるのもいいかもわかりませんね。

私事ですが、茹で栗を何十年かぶりに食べました!私が小学生低学年の頃はよくおやつに茹で栗を食べていたのを思い出しました。親は仕事に行っていたので1人で包丁で切れ目を入れていた所、机の上で栗を置いていたので滑って親指の爪の横をざっくりと切り、血が止まらなくてどうしようと焦っていたのを覚えています(笑)

今考えると親がいない間に結構危険な事をやっていたと思います。これが自分の子なら1人で包丁なんか使わせないですもんね。
昔は親もそれほど気にしていなかったように思いますが自分が親になると駄目ですねー。子供の自主性にまかせて見守る事が出来ません(笑)
つい口を出してしまいます。静かーに見守る事が今後の課題です୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧