blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

テスト結果!やっぱりな・・・

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

木曜日からのまぶたの腫れ痒みがマシになってきました。昨日はまだ目が開けにくい状態だったのですが、今日は普通に近くこれだったら接客大丈夫やなっと言う感じです(๑•∀•๑)
怖いので化粧は暫く止めておきます。あの酷い状態を晒すならスッピンを晒した方がマシです(笑)


さて、大分日は経ちましたが中間テストの結果をようやく見せてきました。
五教科合計が142点です・・・
有り得へん低さです!!でもテスト前期間でも遊びまくって勉強もほとんどしていなかったのでこの結果は当たり前ですけど(以前のブログにも書いていますが・・・)
はぁーーーーっ・・・
ホントにため息しか出てきません。

そして木曜日には塾の面談に行ってきました。先生の話によると塾でも気持ちのムラがあり、やる気のある時とない時の差があり宿題もやって来ない事が多々あると言う事でした。
先生に「自分としてはテストの結果をどう思う?」と聞かれて「別に」とか、他の質問にも単語でしか返答しないのを聞いていて内心イライラしていましたが、先生の前なので抑えて抑えて・・・

要は長男のやる気の問題です。自分なりに友達と一緒の高校に行きたいと目標の高校は言っているのですが、まあ無謀な所で。
まだ受験は先の話ですが、今1番大切な基礎の所をしてるからここだけはしっかり頭に入れて置かないと、この先もっと分からなくなると言う大事な所らしく、先生は「ここだけはちゃんとやろうな」と長男に言っていましたが、聞いているのかいないのか・・・

ホントに本人次第なんですけど、やる気にさせるってどうしたらいいんですかねー。親がそうさせれたらいいですけど無理ですものね・・・
頭を悩ませる問題です。もう中学生位になったら余り口出ししないんですかね?私が余りにも煩いから余計にしないのか。私の中でもどうしたら良いのか解らない悩みですね。

また今月末からは期末テストです。毎回「次は頑張る」と言っていますが、本当に中間テストよりは頑張って点数を上げて欲しいです!