blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

よく喋るようになりました!

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

今日は次男のおしゃべりについて・・・
次男は言葉を話すのが少し遅かったのですが、今どんどん色んな言葉を吸収して、キチンと状況に応じて言葉をチョイスできるようになってきています。

ある時、私が足をぶつけて「痛ーー!」と悶えているとすぐに来て「ママどしたん?」と聞いてくるので、「足ぶつけてしまってん」と言うと「そうなん、よしよししたろうか?」と言ってくれました。
「うん、してー」と言うと打った足と頭をよしよししてくれました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
もう、痛みなんか吹っ飛びますねー!!

長男に怒った口調で話していると、「にいにー、じぶんのへやいきや」と言っていました。これには2人で笑ってしまい険悪ムードが一変です(笑)
私が日頃言っている言葉をふとした所で言っているので気をつけなければいけないですねー。


保育所での出来事などお話してくれますが、まだまだ何を伝えたいんやろう?と分からない事も沢山あって、私が言う事も分からない事だと「えぇー?」と何度も聞き返してくるので、何度か説明してもわからなければ違う話にすり替えたりしています(笑)

おしゃべりが出来なかった時に比べて、少しなりとも意思疎通ができるので楽になりました。
「自分でする」「あっち行く」など言ってくれるので、できる事は本人の希望を優先するので「ぎゃーー!」と騒ぎ出すのは少なくなりました。
(それでも月に何回かは何をしても駄目な時もありますが・・・)


もうちょっとおしゃべりが達者になってきたら、またこんな事も喋るようになったんやなど新たな成長を感じる事も出来るので楽しみです!