blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

毎日トーマス。

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

今週は仕事もぼちぼちと言った所で身体はそんなに辛くなく、丁度いい感じです。
保育所から帰ってくると用事をする為にTVや録画しているDVDを見せています。
録画はもっぱら「きかんしゃトーマス」ばかり見ます。長男も電車好きだったのですが、トーマスは余り見た記憶がありません。なので、トーマスしか分からなかったのですが今は一緒に見ているのでメジャー所は覚えました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

何度も見ているので「何見る?」と聞くと「エミリー」など題名を教えてくれますが、何せまだはっきりした単語が言えない事が多々あるので、こちらも読み取るのに必死です。
ある時「にょろにょろ」と言うので蛇なんか出てるの無かったのになーと何度も聞きますが「にょろにょろ」としか言わないので一つずつ見せて確認すると「のろのろスティーブン」と言う題名でした(笑)
「トップハム・ハットきょうのお母さん」の時は大人でも覚えにくい名前ですが、「おかあさん」と教えてくれたのでわかり易かったです。たまにトップハム・ハットきょうを指差し「これは?」と聞いてくるので、教えると「トットママフ」とか毎回違う言葉を言ってくるので、面白くてなんども「トップハム」とか「ハットきょう」と区切って言いますが言えないので、「○○おくちちいさいからいえない」、「ママおくちおおきい」と、とても悲しそうな顔をして言ってきます。
なんと可愛いんでしょう!! ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
完璧親バカ丸出しですが、思わず抱きしめてしまいました。

子供のTV等の視聴は長時間は止めて置いた方がいいのは分かっているのですか、大人しく1人でいてくれるのでなかなか止めれず・・・
ジレンマの毎日を過ごしておりますが、相手ができる時はDVDを止めて絵本を読んだり色んな遊びをしようと改めて思っています。