blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

心境の変化??

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

今日から3月ですねー。早いものです。あと1ヶ月もすれば子供達の学年が上がりますね。新しい先生や友達と馴染んで楽しく過ごしてほしいものです。

今日は旦那の話しです。昨年11月から職場が変わり、以前とは違い朝に仕事に行き夜に帰ってくると言う勤務になりました。
自分で調節も出来るみたいで、早く終われば3時で終わり帰ってくる私よりも早く帰ってきてる場合もあります。以前「単純には喜べません」の記事を書きましたが、あれからも私よりも先に帰ってきて洗い物が残っていると洗ってくれていると言う事が何度もありました。
旦那は帰ってくると手と足を風呂場で洗うのでついでに「お風呂洗ってくれる?」と頼んでいました。
何日か前に洗ってと頼んでいなかった時にお風呂に入る前に一応「お風呂って洗ってくれてないよな?」と聞くと「えっ、洗ってるで。俺毎日洗ってるけど」と言うではありませんか!
頼んで居なくても自分から「お風呂洗ったで」と言ってくれていたので、言って来ないと言う事は洗ってないんやなと私は思っていたので入る前に私も洗っていたのでした。
いちいち確認するのも面倒なので「私達がお風呂に入るまでに帰ってきてたら風呂掃除は任せてもいい?」と聞くと「いいよ」と言ってくれました。

どう言う心境の変化なのでしょうか?風呂掃除はちょこちょこ頼んでいましたが洗い物は自分からしてくれた事はなかったのに。
皆で夜ご飯を食べた食器は自ら洗ってくれないですけどね・・・(๑•́ ₃ •̀๑)エー

まあ、風呂掃除をしてくれるだけでも助かるんです!その後ずっと携帯を見ていてもまだ許せるんですよね。私に少し余裕が出来るからなのか以前よりは確実に腹立つと言う気持ちは減っています。
本当を言えばご飯作っている間に洗濯物を畳んで欲しいし、最近子供が旦那とお風呂に入りたがらないので2人で入っている間に洗い物をして欲しいと思っています。そうすると就寝時間が早くなるので子供も睡眠時間が長くなりますからね。今はどうしても22時位に布団に入るようになってしまいます。

急にあれもこれもして、では旦那もどう思うか分からないのでバタバタしている時に少しづつ頼んでいこうかと思っています。
何はともあれ旦那には感謝しています!今度こそ本当の感謝です(笑)