blackmamasanの日常生活

40代前半、年の差兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

家庭訪問

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

GW後半に入りましたね。カレンダー通りの休みなので今日から四連休です。
と言っても長男は部活、旦那も日曜日のみ休みなので遊びに行く予定もありません( *¯ㅿ¯*)
どこも人がいっぱいだろうし、日曜日に出掛けるのも次の日から仕事で保育所も始まるしゆっくりしたいしなーと考えてしまいます。
ずっと次男と2人で家にいるのもしんどいので(笑)
1日は私の実家に顔を出しに行こうと思っています。

さて、先日の1日は長男の家庭訪問の日でした。
小学校から続く家庭訪問ですが、気になるのが先生が自宅に上がるかどうか。
私はズボラなので急に人が来ても自宅には上がれない状態です(笑)
なので数日前からちょこちょこ片付けを始めなければいけません。
小学校の時はプリントで「お茶等の接待は結構です」みたいなのをもらってきてたので、そういうお茶出しの心配をしなくていいので助かりました。
そして、六年間どの先生も「上がられますか?」と聞いても「玄関先で結構ですよ」と言って上がらなかったので、そう言うものと思っていました。

中学生になり初めての家庭訪問の時は、引越しして間もないのと次男が保育所に行き始めて私がパート探しをしている時だったので、時間も充分にあり片付けもそんなにしなくて済みました。
先生が来られてお決まりの「上がられますか?」と言うと、「ではお邪魔します。」と初めて上がって来られました!
いやーびっくりしましたねΣ(⊙ω⊙)
掃除もして全然上がって貰っていいんですけどね(笑)初めての体験でした。
去年がそんなだったので今年もありえるなーと思い
ある程度は見れる状態になった時に、今年の担任の先生は昨年からの持ち上がりで丁度仲の良いママ友の子供の担任やったのを思い出し、LINEで「去年の家庭訪問で先生上がった?」と聞いてみました。
すると「上がってないでー 」との返事がありました。おお、ラッキー!
もっと早く聞いておけばよかったな・・・

お客様用のスリッパが無かったので休みの日にニトリに買いに行きましたがスリッパを置くラックみたいなのも無いし・・・
スリッパラックは1000円以上するしね。殆どお客さんが来ない我が家では勿体ないなと考えて何か良い収納方法は無いかなと思ってネットを見ていると、籠に入れているだけの方法もありこれだったら必要な時に玄関に持って来たら良いだけだしやってみよう!
といい感じの籠がないか家のあちこちを探していると、思っていたのとは違うけれどスリッパラックにあるような細長い籠が丁度あってこれにしようとスリッパを入れて使う事にしました。
f:id:blackmamasan:20180503184449j:plain

そのまま入れるとスリッパがズレたりバラバラするので中に仕切りをつけました。
f:id:blackmamasan:20180503184718j:plain

いい感じに納まってくれたので満足!何より家にあるものだけで出来たのが嬉しい!!
単純な奴です(*^ω^*)

ここまで用意をしてからママ友に聞いたので無駄だったなと思いましたが念の為家庭訪問が終わる迄はそのままに。

そして当日は15時まで仕事で15:40分からの家庭訪問だったので、一応もしもの為に家の中も掃除機を掛け座布団等用意をして待ちました。
少し時間が遅れると連絡してくれたのでまあ掃除機までできましたが、リビングまでの動線上のダイニングの床に次男が遊ぶ線路と電車があり、仕舞うとまた1から作り直しをしないといけないし、結構大きい線路を作ったので正直片付けるのは面倒臭い・・・
まあ、上がらないって言うてるし良いかと言い訳をしそのまま置いて置くことにしました。

インターホンが鳴り先生がいらっしゃいました。
上がらないと分かっていて余裕な気持ちでお約束の「上がられますか?」と聞くと「あっ、じゃあお邪魔します。」と言うではありませんか!!!

「なんでーー!」とプチパニック!
せっかく買ったスリッパを出すのも忘れて部屋に招き入れ、プラレールが床に置いたままのダイニングを通る時には「次男の遊ぶ線路がそのままで散らかっていてすいません」と言い訳をし(笑)
「弟さん何歳ですか?」などと話しも出来たのでまあいいか。
家庭訪問に来ると分かっていておもちゃそのままとか有り得へんなと、終わってから後悔・・・

同じ先生でも去年と今年は違うって事ですねー。
来年は上がる事を前提に部屋を片付ける事を心に決めました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
まあ、普段から突然の来客にも対応出来るような部屋にするのが一番なんですがね(苦笑)