blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

まだ飲んでいます

おはようございます。
blackmamasanです。
まだブログを始めたばかりの、ど素人ですが読んで頂きありがとうございます(๑•∀•๑)


うちの次男はまだおっぱいを飲んでいます。
保育所に入る前に断乳しようかな?と思ったのですか、おっぱい大好きな子なので一筋縄ではいかないのではと考えてしまい、始める前から無理やな~と諦めてしまいました(笑)

私の歳では気力も体力も続かないやろうなと思ったのです。入所当時はまだ夜中も泣いて2.3回飲んでる状態でしたから、おっぱいなしで泣いてる子供に付き合うことなんて到底無理(笑)
1週間とか速かったら2.3日で寝るようになると書かれていても、自分の子は果たして?と考えると実行できませーん!

40過ぎると思ったよりもすぐ疲れるし、回復力もすごーく落ちてます(笑)
自分が疲れてたら子育てにもいい影響はないよねと言い訳をして今現在に至るです(๑•∀•๑)

長男の時は初めての育児だったので、何も分からず母乳をあげても泣くのでミルクを足していました。

当時は寝不足やら、なんで泣いているかわからない子にどうしていいか分からずに自分も一緒に泣いていました。今考えると産後うつの一歩手前のような感じだったのかな?
体重増加しているか気になり、わざわざ赤ちゃん用のスケールをレンタルして授乳のたびに計っていました。
私の性格は真面目でこうしないとあかんって思う方で融通が効かないんやと思うんです。だから育児本なんかを読み漁り、その通りいかなかったらなんで自分は出来ないのか、この子はおかしいのかと独りで追い込まれて行くのです。


友達はいい具合に適当で(笑)子供が泣いていたら様子を見て、生命に係われへんかったらちょっと位ほって泣かしとったらいいねん。と言う感じでした。
泣いたら用事もすぐ止めてすっとんで行った私には考えられなかったけど、これですごく気持ちが楽になりました。
子供は可愛いけど育児は辛かったんですよね。
それからは性格は変えれないけど、自分を追い込んでるよとか、そんなにこだわらなくてもいいか、とか自分に問いかけながら育児が出来たので本格的な鬱にならなくて済んだんだと思います。


で、次男の時には適当が沢山に!!
まあいいか。ばかりです(笑)
おっぱいも止めるときは止めるし、小学校に入ってまでは吸わへんやろうし私もこれで最後の授乳やしいいかーと思っています。

初めての子育てで悩んでいる方も沢山いると思いますが、自分を追い込んでお母さん自体が辛くなってもいい事なんて一つも無いんです。
どうか少し適当になって(笑)心に余裕を持つようにして下さいね。
私も辛かったあの当時の事はよく覚えています。毎日が必死で子供が憎いとさえ思った事もあります。
でも小さいうちはあっという間に過ぎます。
あんなに辛かったのも今ではいい思い出です。
手を抜ける所は抜いて、まあいいかーで育児楽しんで下さいね。