blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

もう大丈夫かな?

こんばんは。blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

昨日は夜9時過ぎに1人で買い物に行き、帰ってくると次男が大泣きしています!旦那に聞くと咳き込んで吐いてしまったらしく私が居ないので泣き止まずと言う感じでした。

直ぐに抱っこすると熱が上がっているのが分かり、「ねんねする?」
と聞くと「うん」と言うのですぐに布団に入りました。まだ寝る時におっぱいを飲んでいるので少し飲んで、しんどかったのかすぐに寝てしまいました。

38℃以上になると眠りも浅いのかすぐに起きてしまうので、急いでお風呂にはいったり用事を済ませて私も布団に入りました。
しかし、それ以上熱が上がらなかったのか朝7時頃起きるまで1度も起きませんでした。

気分スッキリで目覚めたのか「もうおきるわ」と、いつもより早くおきました。明日は休まずにいけそうです。

所でお子様はお薬嫌がらずに飲んでくれるでしょうか?うちは長男はお薬大好きで水薬も粉薬も「お代わりちょうだい!」と言うくらいでした(笑)

次男が薬を嫌がる子でとても苦労していました。粉薬を大好きなアイスに混ぜ込んでも1口食べて、いつもと違うと分かり断固拒否!暫くはアイスは警戒して食べない位でした(笑)
しかし、前に病院に行った後自分からお医者さんごっこを始め、私が先生子供が患者さんで聴診器を当てたり口を開けて喉を見たりして遊んでいました。
最後に
「風邪ですね。このお薬飲んで早く寝てくださいね。」
と小さな容器を渡して子供が飲むまねっこをしてお終いでした。

その後風邪で本当の病院に行ってお薬をもらってきて家で飲む時にあんなに嫌がっていたのに、粉薬をそのまま飲むかなと聞いてみると飲むと言うので、試しに口に入れてみた所ちゃんと飲めたんです!
数回に分けてですが全部飲めました。
無理やり飲ませなくていいって何て楽なんでしょう(*^ω^*)


何がきっかけで嫌がっていた事がすんなり出来るようになるのか分かりませんね~。
抗生物質は苦いと嫌がる素振りを見せているので、まだまだお医者さんごっこを続けたいと思います(^O^)