blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

子供のスマホに関して

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

以前にブログに書きました(テストの結果)長男の中間テストなんですが、前回のテストから点数が下がれば1週間スマホ取り上げますよと約束をしていました。
そして先週水曜日から取り上げ今日の朝から本人に返しました。このスマホ取り上げや、成績が上がったら○○買ってあげる、と言うのは賛否両論あると思いますが皆さんはどう思いますか?

私はそれががんばるきっかけになるならば良いと思っています。うちの長男みたいに勉強は嫌いでしんどい事はしたくないと思っている子はこれから先の事を言っても想像する事が出来ないのか、しないのかは分かりませんがなんで勉強なんかせなあかんのと思っているので全然ヤル気がありません。

なのでスマホは試験前からいくら言ってもやめないので、点数下がれば取り上げを宣言していました。
取り上げが嫌なら少しは頑張るやろうと踏んでいたのですが・・・
取り上げ中も時間割りを聞いたり、クラブの連絡があったりと全く触らなかった訳ではないのですが、1週間ほぼスマホなしで過ごしていました。
スマホをしていた時間を勉強の時間に当てると言う事はなく(..•˘ ̯˘•..)
もうどうにもこうにもお手上げ状態です・・・

こんな感じなので、次の期末テストも同じような結果かもわかりませんねー。勉強する時間を確保すると言う意味合いではまったく効果はありませんが、何かしらの不自由は感じているのでそうならない様にとまた期末テストでも点数が下がれば取り上げようと思っています。


果たして高校に行けるのか本当に心配になってきます。せめて五教科半分の点数でいいのになーと切に願っています。。。