blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

最近困った事(¯―¯٥)

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(^O^)

もう12月も半ばなので寒いですが今日は特に寒かったですね・・・朝自転車で送って行く時にチラチラと雪が降っていました。子供の感染症に気を付けなければいけない嫌な季節になりました。

さて、本日の題名の困った事ですが最近次男の「保育所行かないーー!!」に困っております・・・
朝起きて暫くして目が覚めてくると、「今日保育所行く?」と聞いてきます。
「ママお仕事やから行くよ」と言うと、「いや!行かない。ママお仕事ちがう!」など色々言ってきます。出る時間を考えて「お着替えしよう」や「おトイレ行こう」など用意を促しますが「今テレビみてるの!」「おきがえしない!」と拒否してきます(╥_╥)
もうあれやこれやと「お友達待ってるで」「今日お散歩で電車見に行くんちゃう?」など保育所での楽しい事を言ってみるのですが全部否定されます(笑)
以前だったらすぐに行くーとなっていたのに、そんな言葉には騙されないよと言う感じです。
うーん・・・難しいな・・・うまく丸めこめないぞ(笑)
これも成長ですが、時間の制限もある事なのでそうそう待ってられません。

怒りたくないけど怒ったり、脅したくないけど鬼さん来るよと言ったり(鬼さん怖いのでスグに用意します。)駄目だと分かっていても時間に追われると仕方ないと言い訳していますが。。。

そんなこんなで毎朝憂鬱で仕方ないです(T ^ T)
保育所での様子を聞くと楽しく活動しているようで、お迎えに行ってもまだ遊ぶ!となかなか帰る用意をしてくれないんですけどねー。
いつまで続くのでしょうか。早く憂鬱な朝から解放されたいです。