blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

3者面談

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

金曜日に長男の3者面談がありました。この日は仕事がとても忙しくて金曜日と言うこともあり疲れが溜まっていました。
家に帰ってきてご飯を食べ、スグに学校に向かわないといけません。しんどいし行きたく無いなー。疲れた身体にムチ打って行った所で面談に行っても成績に関しては良いことを言われる事は無いでしょうしね(╥_╥)
期末テストの結果も散々たるものでしたから・・・

案の定学校での授業態度は悪く、横を向いてお喋り、ボーッとしている、寝ている時もあるそうでそりゃーそんな態度では授業についていける訳もなく・・・悪循環ですねと先生も言っていました。

提出物もキチンと出来ていない教科もあるみたいで、もう中学生ともなれば親があれこれ分かるような状況でもないので自分でしないといけないのにそれも出来ていません。
もう本当にどうしたもんかと頭を悩ませます。。
本人が気付いて頑張ろう!せめて授業はしっかり聞こうと自主的にしてくれないとどうしようもないですよねー。
自分に甘い長男なので少し勉強したら「オレ今回は勉強した」と胸を張って言うような子なので、「その結果がこれやから足らないんやで」と言っても不満そうな顔をします。
どないすんねん、これから・・・

もう考えるのもイヤになってきますが(笑)少しづつでも自分の意思で変えて行こうよと話しをして終了しました。
勉強以外では、男女関係なく友達と分け隔てなく接してるし委員会の仕事などもキチンとしているのでその辺は問題ないようなので、まあ一安心ですね。
勉強、勉強と言うつもりはないですがせめて高校は卒業して欲しいのでまだまだ悩みはつきませんねー。