blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

休みも終わり・・・

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

とうとう休みも今日までです。長男も明日から始業式でようやくお昼ごはんを作る煩わしさから解放されます(笑)
次男も明日から保育所ですが、すんなり行ってくれるか少し心配です。
家に戻ってきてからはやはり寝る時間は遅くなり、起きる時間も通常より遅いですが、昼寝もちゃんとしてくれていてそこまでタイムスケジュールは狂っていないので、今日は早目にお布団に入って朝早目に起こそうと思います。

休みの間何が疲れたかと言うとやっぱりご飯の用意と、長男の「腹減った、なんか無い?」です。
部活は4日からで基本午前中か午後からかの半日のどちらかです。
部活から帰ってくると「腹減ったー」で午前だとそのまま昼ごはん、2.3時間すると「おやつない?」と棚を漁ります。ポテチや袋菓子はひと袋すぐに食べてしまい、また1、2時間すると「腹減った」です・・・
お正月でお餅があるのでそれを食べと、きな粉もちを自分でするように教えました。大体3.4個は食べていますね。
そして、晩ご飯は自分好きなオカズだったら残さず食べ、イマイチだったらお腹いっぱいと残していきます。
オヤツ大好きな私と一緒で間食でお腹を満たしたいんでしょう。その気持ちは充分過ぎるほどわかりますが親となった私はもちろん自分の事は棚に上げ「ご飯を残さず食べなさい!」と怒っています(笑)
そしてまた2時間ほど経つと「なんか無いかなー」と次男のオヤツを横取りしている始末です。

前は部活後に菓子パンを用意していたのですが、一つでは足らずそうなってくると間食代が凄くなったので、でっかい爆弾おにぎりを作って晩ご飯までの繋ぎにしたのです。そうするとオカズを残してもご飯食べてるから良いかと思うようになりますからね。そして、オヤツはなるべく置かないようにしました。私のオヤツは隠しております(*^ω^*)

この時期は成長期でお腹が空くのはわかりますが、なんせ好き嫌いが多く晩ご飯自体は普通の量しか食べていないんですよね・・・この晩ご飯をお代わりして沢山食べてくれていたら納得もできるんですがねー。

そして、兄に続き次男も良く食べるようになってきました。次男はある程度葉物野菜は食べてくれますが、その日によりムラがあって食べたり食べなかったりしていましたが、好きな物はすごく量を食べるようになりました。
買い物に行くとおにぎりを欲しがりお昼ごはんに食べると2つ食べてしまいます。(その代わりオカズが食べれませんが・・・)
今まではおにぎり1個とオカズ少しだけとかでした。兄がお餅を食べていると自分も食べると言い、きな粉もちをすると2つも食べて、まだおかわりーと言っていました。流石にそれは止めましたが・・・
次男も食べて大きくなる時期に入ったのかなーと、これからの晩ご飯の量も考えなくてはいけないと感じています。
食費もかさんでくるでしょうが、仕方ないですねー。料理する事が好きなら色んな食材を使い回し節約料理も楽しくできそうですが、私は家事の中で料理が1番したくない家事な訳で・・・
私も好き嫌いが多く使う食材もほぼ決まってるのでマンネリ化 しています。
家族には申し訳ないですね(っω<`。)
お料理上手な人が羨ましいーー!
私なりにクックパッドを見ながら頑張ってレパートリーを増やしていこうと思っている次第です。