blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

きな粉餅大好き!

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

今日は1日雨でしたね。月曜火曜と仕事が結構忙しくて残業だったのですが、今日は途中バタバタしましたがその後は暇だったので早く上がらせて貰いました。しょっちゅう早上がりは困りますが、たまの早上がりは嬉しいですねー(*^ω^*)


今日は保育所の身体測定がありノートに記入されていました。
身長、体重共に現状維持でした。入所してからどちらかは増えていたので初めての成長ストップ??
でした。
年が明け4日に買い物に行った時にお餅付きのイベントがあり、順番に付かせて貰えるみたいだったので次男も初めて見たお餅付きに興味を持ったみたいなので並んでみました。
それほど待つことも無く順番が来ました。大体の子は大人が写メや動画を撮り、1人で付けない子は店側の人が一緒にしてくれるので、私も正面から動画を撮っていました。6回ほど付いて終了で名残りおしそうでしたが、他の子もいてるので抱っこで退散してそのお餅を振舞っている列へ並びました。

次男はまだお餅を食べさせた事がなく、食べなかったら長男にあげればいいかと思い、きな粉とあんこを一つずつもらいました。因みに砂糖醤油の三種類から選べました。
座ってきな粉もちをあげると「美味しい!」と言って食べてくれました。喉に詰まるのが怖いので少量ずつ口に入れてちぎるのが面倒でしたが・・・
気に入ったのか、私のあんこも頂戴と3分の1ほど平らげました!

その時から、朝ごはんを少量しか食べなかったのに「お餅食べる?」と聞くと「食べるー!!」と言って、寝起きスグでなかなか食べなかった今までは何やった??とビックリする位スグに食べてくれます(笑)
角餅一つなんで結構大きいし、餅の後は「きな粉お代わりー!」と小さじスプーン山盛り2杯ほどきな粉のみお代わりして嬉しそうに完食しています。

なので今までよりも確実に多く食べているのに体重増えず!私からしたら羨ましい限りです。
このお餅の朝ごはんはいつまで続くでしょうか。もうすぐ2週間なりますが飽きないのかな?
たまにはあんこにしてみるのもありですね。
またいつまで続くか見守って行きたいと思います(笑)