blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

旦那のスマホ使用に思うこと

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

今日は題名通り旦那のスマホ使用に関してのイライラを吐かせて頂きます。愚痴が嫌な方はスルーして下さいね。

以前にもブログに書きました、旦那がスマホゲームばかりしてご飯が出来たにも関わらず止めずに暫くご飯放置したと言う話。
これにも周期があるのかその後は特別腹立たしい事は無かったのですが、最近新しいアプリを入れたようでまたスマホゲームばかりやっている状態になっていました。

仕事が変わり、朝に出て早い時には夕方5時頃帰って来れたりするので一緒に過ごす時間がとても増えました。
お風呂上がりにパパと一緒にパジャマを選んだり仕上げ磨きをしてもらったり、次男が「パパと〜」と自分でママかパパをその日によって選んでいるんですね。
昨日も「歯磨き誰にしてもらう?」と聞くと「パパ〜」と言ったのでしてもらう事にしました。
この時点で22時30分になっていて、次男も早く寝かせたいし私も凄く眠たかったので「ごめんやけどすぐ歯磨きして布団に連れてきてな」と頼み先に布団に入りました。
次男はまだトーマスのDVDを見ていて、旦那もスマホをしていましたが返事をしたので気にも止めず、疲れからスグに寝てしまっていました。

ふと目覚めると次男が隣で寝ていなくて時間を見ると23時30分で1時間が経っていて襖を開けると私が布団に行く前と変わらずTVとスマホを見ている状態でした
次の日が平日で保育所もあるし、歯磨きすぐしてやと頼んだにも関わらずスマホに夢中で放ったらかしだったのです(怒)
「もう11時30分やしすぐ連れてきてっていうたやん!」と言うとバツが悪そうにこっちを見るだけです。腹が立っているので襖を閉めて連れてくるのを待っていると五分位してから「歯磨こうかー」と呑気に声を掛けています。

こんな事でと怒ることでもないのかな?と思いますが、いつも寝ている時間とか子供やから遅くまで起きてたら朝起きられへんとか、そう言う事は全く考えないんですかね?
これは 男親と女親の違い??なんだか良く分からなくなっていますが、子供の事を考えていない事に凄く腹が立ちます!!
歯磨きなんか2-3分で終わる事なのにそれすらも後回しでスマホするか。ほんとに呆れますよ・・・
スマホばっかりと長男に注意しようにも親がそんなんやから聞くはずも無いですよね。
ホントに親の自覚あるんでしょうか、疑問です。

今回だけの事ではないので何度言っても暫くは気を付けますが、またおなじ事の繰り返しです・・・
スマホは凄く便利で無くてはならない物になっていますが弊害も多いですよね。
使う人自身が気付いて適切に使って欲しいですよね。