blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

長男の病院

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

この記事は昨日の日曜日に途中まで書いていたのですがバタバタして投稿出来ずでした。ホントに一日一日があっという間に過ぎていきますΣ(⊙ω⊙)
仕事は月末の割引券ラッシュで凄く忙しかったのですが、間の水曜日に休みがあったので何とか乗り越えれました・・・

その休みの日に長男を病院に連れて行ってきました。
中学校に入学してから心臓検診がありそれに引っかかり、二次検査後書類を持って帰ってきました。
見てみると「学校生活管理指導表」とありA~Eまで指導区分があり、どれ位の運動をしていいかを示すものでした。Aから順に重い区分になります。
診断名の所には「心室性期外収縮」とあり区分は「E」でした。
初めての上に心臓の事なのでただ事ではない!と凄く不安で、いつもの如く病名をググって調べてみました。
色々見てみるとそこまで心配する事のない不整脈という感じです。ざっくりし過ぎですが(笑)
本人の自覚症状なしに出ることも多く(うちもそうでした。)特別何かをしなくてもいいようなのでほっとしました。
指導区分もEなので激しい運動も大丈夫で以前と何も変わりないのですが、マラソン大会などの前には学校での内科検診を必ず受けなければならないと言う事位でした。
そして新しい学年に上がる時に次は主治医に管理指導表を書いて貰って下さいと書いてありました。

最後の3者面談があった時に書類を貰ったので、保健の先生に専門的な先生の診察を受けないといけないのか確認した所、他の子供もかかりつけの小児科や内科で書いて貰ってる人もいるので1度小児科に確認して下さいと言う返事でした。
かかりつけの小児科に聞くと「心臓の分は書けません。」と言われ、大きな病院二ヶ所教えて下さり家の近くの方の病院に電話すると、「書けません」と言われ・・・
もう一つの病院に電話すると、「大丈夫と思います」と言うので「書類持って行って診察受けたけど書けないって事はないですよね?」と念の為聞いておく事に。「そういうコトは無いです」と言ってくれので安心して行けます(*^ω^*)

この病院は次男を出産した病院で車で20分もかからない所にあり、次男を保育所に送ってそのまま病院に向かうと10分程で着きました。

初診の受付を終えて小児科のある別棟へ行き、遅くなるかな?と思っていましたがそれ程待つこと無く呼ばれて診察室へ。
診察理由を診断書の為と書いていたので先生も「何の分?」と直ぐに書類を見てくれて、「心電図とかを所見する専門の先生が火曜日しか来ないねんなー」と1番早い日にちで4月10日だと言うので、その日の予約を取ってもらいました。その日だと春休みも終わっているのでわざわざ早退させてまで連れてくるのもなーと思ったので「子供連れて来ないとダメですか?」と聞くと「そうやんな、春休み終わってるし」と看護師さんと、この先生は土曜日見てくれる?とか病院側の都合がどうかの話しをして、「まあ今日に心電図とレントゲン撮って、あとはお母さんだけ来てくれて大丈夫ですよ」と言ってくれました。
そんなこんなで心電図などを撮り帰ってきました。
ちょっとびっくりしたのが、つい最近まで一緒だった身長がすでに抜かされていましたΣ(⊙ω⊙)
入学当時から一年間で7cm伸びた事になります。私も女性にしたら高身長に入る方なので(169cm)男の子としてはまだ伸びて欲しい所です。

帰りはこれから練習試合があるので部活に行くというので、マクドに寄って食べました。
念願のてりたまです♡
久しぶりのマクドは美味しいですね!


今回の心電図などがどうなっているかは分かりませんが、「管理不要」となったら次は管理表が要らなくなるのでいいんですけどねー。
どうなるコトやら・・・