blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

長男の病院②

おはようございます、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

さて、以前ブログに書きました長男の心臓の診断書を昨日の火曜日に貰いに行きました。
予約は11時なので次男を保育所に送り、自宅に戻ってきて掃除や晩ご飯の下ごしらえが出来ました。
病院の後に仕事に行くのでちょっとでも帰って来てから楽になるようにしてたら、焦らなくて済みますねー。

病院に15分前に着き受付を済ませて小児科に行くと、前回とは違い明らかに少ない!今日はたまたまなのか?
まあ早く終わるに越したことはないので期待しながら1人待合室で待っていると11時を少し過ぎた頃、診察室では無い部屋に呼ばれました。本日の診察の先生に見てもらう訳では無かったようです。

部屋に入り挨拶をしてから先生から受診までの経緯を聞かれ説明しました。そして、前回撮った心電図を見ながら説明を受けました。
やはり普通の波形ではないのが出現していてその波形は「心室性期外収縮」だそうです。
本当だったら心房(心臓の上部)で出る電気信号が心室(心臓の下部)の何処かでも同じようにが出ていてると言う説明でした。
f:id:blackmamasan:20180411072002j:plain

図で説明してくれました。
先生も普通の人にも出る事のあるものだし、今すぐどうかしないといけない事もないけど、一日のうちでどれ位の頻度で出ているかを確認しておいてもいいかも分かりませんねと言うので、24時間ホルター心電図とエコーを夏休み中に撮ることにしましょうかという事になりました。

私も安心な不整脈と言うネットで見た情報があったので先生に質問など何もしなかったのですが、やっぱり今頃になって色々質問しておけば良かったと後悔しています・・・
それが起こっていても本人には自覚症状はない訳ですが頻度が多かったらどうなるのか、自覚症状が出て来たら薬を飲んだり何らかの治療が必要となるのか等。
そしてふと思ったのが、学校で新年度になると持って帰ってくるプリントでアレルギーがあるとか喘息があるとかの健康に関する書類で確か心臓病なども書かれていたと思うのですが・・・
長男のは心臓病にはいるのか??
もう昨日の内に書いて提出してしまっていますが・・・まあ管理表を出すのでいいかと思っていますがこれも先生に聞いてみようと思います。
せっかく専門の先生に掛かっているのでネットの情報だけではなく目の前の先生に話しを聞くべきですね。昨日の先生だったらしっかり話しを聞いて質問にも答えてくれそうな先生でした。

次回夏休みに行った時にはしっかり聞いてきたいと考えています。ほんと我ながらしっかりしていない母親だなと反省です(´×ω×`)