blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

負のループ

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます。

暗い内容なので、イヤな方はスルーして下さいね。


連休最終日ですね(╥_╥)いかがお過ごしだったでしょう?
私たちは前回ブログに書いたように、金曜日に私の実家へ遊びに行った位でした。あとは近所の公園に行ったり、ゲオで次男が見るトーマスやらを借りに行ったりしていました。
実家には母親しかいないので次男をがっつり見てくれる訳でもないですが、お昼ご飯を作っていてくれるのでその分楽ができるので有難いです。

近頃ますますワンオペが日常化しています・・・
しんどい・・・ホントにしんどいです。
何処にいくのも「ママと」。家にパパが居ても、何かをして欲しいとか手が離せなくて「パパにしてもらって」と言っても「いや、ママがいいの!」と聞きません。お風呂もパパとは一切はいらないしね。

今日は9ヵ月ぶりに美容院に行きたくて次男をパパにお願いしました。
マクドで昼ごはんと昨日借りて来たけど動作不良で見れなかったDVDを違うのと変える為に出かけて、その間に私が美容院に行こうと思っていました。
ちょっと前なら「パパと車でお出かけしておいで」と言うと喜んで行っていたのに、「いや、ママと行くの!」と言い泣きそうになりながら私の足元から離れません。
そんな状況を見ながら携帯を弄りいっこうに連れて行ってくれる気配もないので「抱っこして連れていってよ」と言うと「もう、ギャーギャー言うから嫌やねん」と言います。
そりゃー自分と行こうって言うてるのに「ママと」と言われて、あまり懐かなくなった子に不機嫌になる気持ちも分かりますが、なんでそうなったのか?って事はまったく考えてないんですね・・・

仕事が忙しくて子供にかまってあげれない旦那さんは沢山いると思います。子供の性格なんかも色んな状況があると思いますが、私からしたら普段早く帰って来て充分に時間がある時でも携帯の片手間にちょこっと相手して、休みの日にも自ら子供と遊ぼうとせず「暇や」と言って携帯弄り、眠たくなったら寝てそんな「暇」な時間を過ごして果たして子供が懐くか??
と思います。1人で公園にさえ連れて行ってくれたこともありません。もう3歳過ぎていますが・・・
少しでもいいから、ちゃんと子供と関わると言う事を繰り返していけば子供も違ってくるんとちゃうかなと私は思っているのですが。何回言っても無駄な気がします・・・不機嫌になって終わり。その繰り返しですから。もう言うだけしんどいので言わないですが。


子供はちゃんと分かってますよね。義実家の両親は次男と向き合って遊んでくれるので私が居なくても喜んで行きます。「帰らないー!」と毎回言う位です。私の実家も母親は子供と遊ぶと言う感じではないのでスグに帰りたがります(苦笑)


平日は仕事して帰ってきても目まぐるしく時間が過ぎていき、土日は仕事は休みですがある意味仕事に行っている方が楽なんですね・・・
子育てには向いていない自分だなとつくづく思ってしまいます・・・
ほんと子供達には申し訳ない気持ちで泣きそうになります。いつもイライラして笑顔で子育てなんか出来ていないお母さんでごめんね、と。


ちょっと負のループに入ってしまったか・・・
こんな気持ちになっても子育てや日常は待ったなしなのでやらないといけない。私も面倒臭い性格しているんで(笑)なかなか浮上出来ないのですが、明日からはまた仕事が始まり忙しい毎日が始まるので、取り敢えず何も考えないで目の前の事に頑張っていかねばなと思っています୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧