blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

3歳過ぎての断乳②

前回記事より続きです。

そして2日目の朝。この日は土曜日でいつもよりゆっくり眠っていましたが、起きるなり「おっぱい飲む!」とすぐに服をめくってきます。飲まないよと言うとギャーっと泣き出し強引に服をめくろうとして、もみ合い状態に。抱っこしようにも暴れてさせてくれないし、アイスや最後の砦のyoutube(笑)を見せてあげるでと言っても聞く耳持たずでギャン泣きが続きます。
今は何を言っても無理やなと諦め、泣きわめく中旦那の実家に電話。いつもなら大好きなじいじとばぁばへの電話はすぐに代わりたがるのにギャン泣き暴れる続行中。

気を紛らわすのに実家に行こうとするも用事があって無理でした。日曜日は大丈夫と言ってくれたので行くわと話ている最中も、電話口から聞こえる異常な泣き声に「どしたん?」と心配するお義母さんに昨日から断乳中で今日凄いねんと話をすると納得で「私の時は辛子塗ったら1発やったわと」懐かしんでいました(笑)
私は何も塗っていなかったので冷蔵庫のワサビを塗って見せたら納得するかなと思い塗ろうとするも、ギャン泣きで足を掴んで話さないのでなかなか塗るタイミングが無く・・・
隙を見つけてワサビを塗り座ってトントンしているとまた服を捲るので「怪我してるけど見てみる?」と言うと泣きながら「うん」と言うので見せると
またまた大泣き!!
そりゃあんな緑の物がおっぱいに付いていると飲めないと分かるんでしょうね。
抱っこして気の済むまで泣くと自分から「アイス食べる」と言ってきました。

その後は甘えたになり私から離れなくなりました。
土曜日恒例のゲオに行きDVDをレンタルし、そのまま家の横の公園で思う存分遊ばせていました。
私もしんどいとかで思うように構ってあげれていなかった事に反省です・・・今更ですが・・・

そして、朝に言っていたyoutube見る?を覚えていたのか、youtube見ると言い出したので望み通り見せてあげることにしました。
今の優先順位は断乳を成功させる事なので、youtubeを見だしたらなかなか終わらない事や、所構わずyoutubeを見せろと駄々をこねて困るのは断乳が成功してからどうにでもなる事なので、見せれる状況の時には見せてあげることにしました。
この後お風呂の時にもおっぱいと言ってきたのでまた見せると、まだ緑がついているので諦めていました(笑)

そして、3日目。この日は起きても泣かずに過ごせました。しかし服の上から触ってきたりまだまだおっぱいが欲しい感じで「見せて」と言ってきます。
ばぁばの家に行くのに用意をしている間も些細な事で「ママ」と呼び家の中でも離れない状態になっています。
実家に行くといつも通り嬉しそうですがやはり私から離れません。ばぁばが2階に連れて行ってくれた間に私だけ帰ることが出来ました。後で聞くとベランダから見えていたらしく初めて「ママー」と泣いていたようです(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
すぐに泣き止んだようですが・・・
私的にも正念場ですね!可哀想やけどあげるわけにはいかないし。
沢山子供の相手をしておっぱいなしでも安心できる様にしなくてはと改めて思った日ですね。

そして4日目。平日の保育所に行く日です。3日目泣かずにいけたので大丈夫かなと思ったら、まさかの起きるなりのギャン泣き!
内心時間大丈夫かな?と思いながら相手をしてまた強引に服をめくってくるので見せるとまた緑がついていますが今度は「キレイキレイするの!!」とお尻ふきを持ってきます。
おー、そう来たかと感心しながら「拭いても怪我してるから飲めない」と言うとさらに激昴し、泣きながらバチバチ叩いて来たり暴れます。
辛いなー、頑張れ!と思いながら落ち着くのを待ちます。30分程大泣きしてまた「アイス食べる」と言ってきました。しぶしぶながらも着替えて保育所に行ってくれました。
この朝を最後に泣く事はなくなりました。
機嫌のいい時に「おっぱい飲む」と言うと「じゃあママとお話しよう」と2人正座で向き合って「3歳だからおっぱい飲みません」等のやり取りをしていましたが、このやり取りが気に入ったのかわざと「おっぱい飲むー」と言い「ママ、おっぱいのお約束して」と遊びのようにしてくるようになりました。
そして、一週間ほどは「おっぱい見る」とちょこちょこ来ていましたが二週間経った今は見せてと来なくなりました。
私としてはまだ心配なので、お風呂は水着で絆創膏も貼ったまま過ごしています。いつまでしようかと悩む所ですが・・・

結果的には大変だったのは4日間で、もっとかかるかもと覚悟していましたが一週間も経たないうちに泣く事もなくなったので案外早かったなと言う感想です。
断乳をしてから私の気持ち的には、今迄あった頻回の授乳の時間と、「ママー」と呼ばれ家事を中断する時間のどちらがいいかと言うと後者の方が断然いいです。(よっぽど嫌やったんかい!って感じですね 笑)


今はまだyoutubeを見るのも続いていて、次はyoutubeの時間を減らして最終的には本当に静かにしていて欲しい時だけ見せると言う所まで持っていくように徐々にしていく計画です。
私も全然スマホを触れないので(´×ω×`)
あといい習慣として、寝る前に絵本を読むが加わりました。
気を紛らわす為に始めましたが、余り絵本を読まなかった次男も喜んで本を選んで来るようになりました。(同じ本ばっかりですが・・・)
これは頑張って続けて行こうと思います!


断乳にしても卒乳にしても、親も子供も何かしら思う所があり今1度親子関係を考える機会になりますよね。
この時の気持ちを忘れずに、これからも子育て頑張って行こうと思った次第です(*^ω^*)