blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

長男も!?

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

前回記事で書きました次男の熱は、火曜日朝には微熱に下がりました。咳はまだ出ていて元気はありましたが、保育所に連れて行くには熱が高い(37.5℃以上で連絡あり)ので旦那の実家に預かってもらいパートに行く事にしました。
今週は木曜日に歯医者の為に休みを貰っているし、理解がある職場では有りますがやはり人数が少ないと大変なので、実家に甘えさせてもらう事にします。
本人は保育所休みでじぃじの家に行けるので大喜び!行く前に熱を計ると36.5℃と平熱なので、家でゆっくりさせておけば大丈夫かと思っていました。

17時まで仕事をし、すぐにお迎えに行くと午前中は大人しくて心配したけどお昼ご飯も食べて元気になって来たと言う事でした。熱もずっと平熱だったそうです。
帰り際には「もっとおりたいー!!」と泣き喚いていました(苦笑)

朝5時頃から起きているにも関わらず昼寝をしていないので、眠たいやらで機嫌も悪く訳分からん状態になっていましたがちょっと身体が熱くなってきていたので熱を計ると37.9℃。あー・・・また上がってきてるし・・・
横になって静かな間に急いでご飯の用意をしていると、長男も「頭痛い」と言い出し・・・
ご飯も食べずにもう寝ると言って自分の部屋へ。

長男の部屋は共用の廊下側に窓が面しているのでクーラーが設置出来ない部屋で、窓を開けていても30℃以上の室温があり部屋で寝たりするのを心配していました。リビングダイニングの所はクーラーがあるのでその一角に布団敷くから寝る時はこっちにおいでと言っているにも関わらず「いや」の一点張りです・・・
暑い中、外で部活して寝る時も扇風機だけの暑い部屋なので熱中症ちゃうかと物凄く心配でした。
寝ている間に亡くなってる方もいるしね・・・

その日の夜は次男は咳も酷くなって、少し寝ては咳が止まらなくて起きての繰り返しで熱も38℃を超えるしとてもしんどそうでした。
長男は何度か起きてきて水分補給していたので少し安心。

今日は朝から2人をかかりつけ医に連れていき観てもらいました。
長男の熱中症では?の疑問にも先生はおしっこが出ていたら大丈夫やから熱中症ではないわと言い、喉の奥が赤いから風邪やねとの事でした。
次男はアデノとRSの検査をしようと言う事になり、鼻水を取って検査するとばっちりRSの反応が出ていました。咳も酷いと言う事なので10分間の吸入をして帰ってきました。

月曜日に休みの連絡を保育所に入れた時に、小さいクラスでRSが流行ってると聞いてたし病院の先生は5日間位は熱でると思うよと言われたので今週いっぱい休む事にしようと、保育所に連絡しました。
するとRSウィルス感染は登園許可書がいる病気でしたΣ(⊙ω⊙)
また行かないと駄目ですね(╥_╥)

帰ってきてから次男の頓服を粉で貰うの忘れた!!と気づきショック(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

熱が高く出ない事を祈るばかりです。

次男の咳で私も夜中に何度も起きたりして寝不足なので今週いっぱいゆっくりさせてもらって、また来週から頑張りたいと思います!