blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

痛いですね・・・

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます(^O^)

今週も始まりましたねー。土日はいつもの如く引きこもっていたのでやる気は充分です!
早いものでもうすぐ9月ですね。と言う事は夏休みも終わり!!
私たちの地域は小中学校はクーラーがついているので8月最終週に学校が始まります。長男は明日が始業式です。
口すっぱく「宿題早く終わらせなさい」と言ってるにも関わらずやはり昨日の時点で全て終わっておらず・・・それどころか終わっている教科が2教科だけと言う状態らしく・・・
ホントどうしようもないな(..•˘ ̯˘•..)
先週も泊まりで友達の家にお邪魔して宿題をし、また昨日も終わって無いからと泊まらせてもらってしまいました。
小学生の時にはお友達の家に泊まる事は無かったですが中学生になると泊まりが多くなってきました。

最初の方は何日か前に分かっていたので、お家の人用に菓子折りと自分達が食べるお菓子とジュースを持たせていたのですが、最近は夕方にLINEで「今日泊まっていい?」と聞いてくるので買い物にも行けません・・・
幸い用意をしに一旦家に帰ってくるので、お金を渡して自分でお菓子とかジュースを買わせて持って行くようにしているのですが、いつも同じ友達の所だし今月に限っては2回も行っているので申し訳ない気持ちでいっぱいです(╥_╥)
かと言って家に泊まれるかと言うと、子供部屋にはクーラー付けれないので激暑やから無理やしね。布団も予備はないしね。
なのでせめてもと思い、私のパート先は飲食店なので昼ごはんを2人で食べにおいでと言いました。

パート先は粉もん系でして(はっきりは言いませんが大阪で粉もんと言えば、です 笑)
長男はあまり好きでは無いので「えー」と不満そうでしたが他に1品もあるので仕方なしに行くわという感じでした。

2時前に来てバタバタしていたので注文のやり方を教えて他のお客さんの対応などしていました。
間にちょこちょこ見てみると2人共1品料理ばかり頼んでいました。帰る時に伝票を受け取ると2人で四千円ちょっと・・・

中学生男子やったらこんなもんか?ご飯とか粉もん全く食べてへんけど?!私らのランチより高いやんかー。

なんかお金の無い時に限って予定にない出費が多くなるのは何故か?不思議ですよね。
先月の次男の病気でかなり給料が少なかった今月。
しかし、そんな時に限って無印の夏の福袋が当たり出費(まさかー!嬉しかったですが)
初めて今の職場で誕生日プレゼントを貰い(めっちゃ嬉しかった(*^ω^*)) その人の誕生日だったのでプレゼントを買いました。その時に実演販売していた『スーパーセーム』と言う「軽く撫でるだけでお肌ツルツル」になるミトンを買ってしまいました。(自業自得ですね・・・)
別に今すぐ必要では無かったけど何故か心惹かれてしまい・・・
そして近いうち次男の靴と長男のスパイクが破れたので買わなくてはいけません。
あー、ミトンは後回しで良かったのに・・・後悔!!

お金に羽が生えていますね(╥_╥)
家の家計では数千円でも痛い出費ですよー。
歯医者も行かないと行けないのにな・・・

よし!これから頑張って仕事しなければ!
気合い入れていきますよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧