blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

しんどい毎日・・・

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

三連休最終日ですね。先週に引き続きですが、金曜日に長男の体育大会が予定されていたのですが雨で中止になったので私は四連休になりました。

正直連休いりません!って思う私です・・・
今回は愚痴しかないので嫌な方はスルーして下さいね。


土曜日は私の用事で朝から出掛けなければいけなかったので、次男は義実家に預かってもらいました。
日曜日は旦那が休みだったのですが、旦那は自分から何処かに行こうと言ってはきません。(これはいつもの事)
「明日なんか予定ある?」「特にない」この会話で終わります。
自分のお金のある時は「じゃあ俺出かけるから」と1人で出掛けます。パチンコに行くとは言いにくいのか行き先は言いません。まあパチンコに行ってることはわかりきっていますが・・・

で、資金の無い時には家で一日中ゴロゴロしている訳です。
休み前の夜はビールを飲みながら撮り貯めているテレビ番組を観て、そのまま電気も付けっぱなしでリビングで寝て朝方目覚める(平日もこれと同じでアラームで起きて仕事に行くと言う感じ)
そして寝室に来てまた寝るというパターンです。

毎度繰り返されますが、未だに何とも不公平感が拭えないでいます。
そしたら私も同じように子供寝かせた後に自分の時間をと考えても、そこまでのパワーはなく寝て体力を戻さないとやっていけません・・・

昨日も予定がなかったのですが、次男はそう言う訳にはいかないので公園に行こうと前日から本人には言っていたんですね。
昼位に出掛ける前に次男が寝室に入っていき「パパー、公園行ってくるよ」と起こすと、
「良かったなー」と布団からバイバイです。
私の心の中は・・・
「何が良かったなーや。自分の好きな時にDVD観てビール飲んで、出来上がったご飯をゆっくり食べて。休みやからって好きな時間まで寝れて。
子供を何処かに連れて行ったろうとも思わんねんな!」

と思ってました(  ̄っ ̄)ムゥ

私も忙しく余裕もなく、オマケに最近身体が物凄くダル重で・・・私だって休みたいんです。家事も育児も何もせず自分の好きな時にやりたい事が出来る。
そんな日が欲しいんです!

家に居ててもいびきをかいて寝ている旦那を見ていると腹が立つので公園に言った方が精神的に楽ですから、次男を連れて公園に行きショッピングモールでお昼を食べてきました。
公園でも暑いし立っているのも辛くて座っていると、スグに次男は「ママーこっち来て見てー!」と言ってくるので、座っては立つ度に目がチカチカして立ちくらみのようになるのを繰り返しながら過ごしました。

5時頃帰ると流し台には食べ終えたラーメンの食器と鍋が置きっぱなし・・・
以前ケンカした後にはちゃんと洗い物をしてくれてた時期もあったのに・・・(長くは続きませんが)
本人はリビングでスマホを弄っていました。何時に起きたのかは分かりませんが、私達が帰ってきて「あー、首が痛い」とぼそぼそ呟き私がトイレに行きリビングに戻った時にはもう寝室に行っていました。

「まだ寝るんか!!」と再び怒りのボルテージが上がってきましたよ!
自分で食べた食器は洗っておこうとか、洗濯物だけでも入れといたろうかと言う考えもまっったく無く、ホントに寝て、食って、寝て、ただそれだけ!!

いつもの事でもう諦めてるんですけど、たまにどうしようもなくイラつきが爆発します。

疲れた身体にムチ打って、洗濯物を入れたり晩御飯の用意をしているとちょうどご飯が出来上がる前に起きてくる・・・
(ずっと寝とけよ)と思いながら・・・
ご飯食べてテレビ見てるだけ。その間に洗濯物をたたみ仕舞って次男とお風呂に入り、出て洗い物をして・・・旦那がしたのは次男に呼ばれてお風呂に迎えに行き拭いただけ。
同じ休みの日なのにこんなにも違うの?

うちの夫婦はお互い黙りになるタイプで話し合いにならないです。多分向こうはケンカをしたくない感じです。
そりゃ誰でもケンカはしたくないし私も嫌ですが、不満に思っている事を口に出す事が出来ない空気になっています。私も気が短くて言われた事にカッとなる事がありケンカ越しになってしまうんでそこは反省なんですが、言い合いをしても問題が解決しないまま有耶無耶で終わり嫌な気持ちだけが残ると言う・・・最悪な状況です。

40過ぎの大人がまともにケンカも出来ないなんて恥ずかしいですが(╥_╥)
私達夫婦は自分の事しか考えていない者同士ですね。
旦那は子供は可愛いけど片手間に相手する位が丁度いい。テレビ見たりスマホしている時には邪魔されたくないけど、自分が可愛いと思ってちょっかい掛けた時には相手して欲しい。それ以外は自分のペースで進めたい。
休みの日も仕事で疲れてしんどいから子供の相手はしんどい。俺は朝早くから遅くまで仕事してるから何にもせんでいいやろって考えてるのが丸分かり。

私は、パートと育児と家事しんどいのにあんたは仕事だけしていいねと、自分の方が大変やと不満に思ってるのに相手に言えないでいる。

お互い相手を思いやっていたらこんな不満すぐに解消できそうなのにね。
分かってはいますがもうそんな気力も体力も素直さも無いです。

結局何を言うても変わらんよねと思っているので、我慢して時々爆発しての繰り返しになるでしょう。
私の態度に向こうも怒りを我慢していると思います。日常会話をするのにも素っ気なく返事をして話たくないオーラを出しているとおもいますので(笑)

長男の時には私も若く、初めての育児だったのでこんなもんなんかな?と深く考えもしなかったですが、気持ち的には凄く不安定でしたしやっぱり燻っている旦那への子供との関わり方の不満もありました。その時の私の仕事も事務職だったのでそこまで疲れる事もなく子供と過ごせていたのも気持ちの余裕になっていたんだと思います。

しかし、思いがけず次男を妊娠。分かった時から切迫流産の危険で仕事も辞めざるを得ずその日から自宅で寝たきりになり、つわりに流産の危険、これからの生活、色々不安要素ばかりで寝ている事しか出来ない時に旦那は他人事のよう。
一緒に病院に行き、先生から家事等はしないで起きるのはトイレに行くだけにしてねと言われて聞いているにも関わらず、洗い物は2.3回、洗濯は干してと頼んだのに嫌そうな顔をしたので、私が座ってハンガーに掛けそれを受け取って外に干しただけが1回。たったそれだけです。
当時は昼に起きて出勤、夜中に帰ってくるシフトで余裕もなかったとはいえです。
旦那は子供がもう1人欲しいと言っていて、ようやく出来た子が流産するかも知れないと先生から話を聞いているにも関わらずです。
男の人には分からないと言えばそれまでですが、私はこの時に見限ってしまったのかな・・・
何年も続く訳でもなく、最悪産まれるまでの数ヶ月間も頑張ってくれへんねんな、と。

まあ、この出来事は一生忘れませんよね。女の人には分かるとおもいますが(笑)


恥ずかしい夫婦関係を書いてしまいましたが、どちらかが一方的に悪い訳でもなくお互い悪いんですよね。それをこれから改めていく気持ちがあるかないかです。
今の私にはもうありませんが(笑)これから先次男が成長して行ってどんな関係になるかは分かりませんがあと10数年我慢できるかな?

とても暗い話になりましたが、手遅れになる前に対処できる方は頑張ってくださいね!

こんな話を最後まで読んで下さりありがとうございます。ちょっとスッキリしました(^O^)