blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

給付金の使い道は?②

前回からの続きです。


そんなやり取りがあり、母の日に義実家に皆で行った時にお義母さんと給付金の話しをしていました。
お義母さん達は年金暮らしなのでちょっとでも生活の足しになるから嬉しいなーって言ってて、ここも個人で使うんじゃないんやなと思って聞いていました。
ほんと、どれだけ息子が家族の事も考えんと自分の為だけに10万くれとか言ってるよ!!
と言いたかったか(●`ε´●)

勿論言いませんでしたよ。義実家はとても良い2人で私は凄くお世話になっていて大好きな2人です。


旦那と次男を残し、家に居てる長男の昼ご飯のマクドを持って帰ると言うのを口実に私だけ家に戻って、義実家で夜ご飯を一緒に食べる時間まで久しぶりの一人の時間を過ごしていました。

多分、この私が居ない時間に給付金の使い道についてお義母さんや弟(1人暮らしだけど頻繁に帰ってくる)と何らかの話しをしたと私は思っているのですが・・・


また別の日の食卓で長男が「給付金また入ってきてないの?」と話をしていたら
「俺にも幾らかは頂戴な」とトーンダウンしてるではありませんか。
「長男と一緒の1万じゃ嫌やけど」と1言添えて・・・


私も最初から全部生活費に使う訳では無くて、3ヶ月間の不足分の残りはそれぞれに分けようと思っていました。
長男分はまた写真集が欲しいだの、友達とご飯行くとか言ったとき用に、次男はしまじろうの年間支払いに、私のは資格取得のための講座の支払いにと。
で、旦那にはそのまま現金で渡そうと思っていた訳です。


7月の給料日までどの位の不足になるか分かりませんが、旦那に3万円渡せたらと考えています。
まあ、少ないと感じたとしても仕方ないでしょう。日々の生活の方が大事ですからね。


しかし、このコロナの影響が大きい中この給付金が無かったら家の家計は終わっていましたね(・ัω・ั)
この後の第2波や、冬の季節になってまたパートや仕事に影響が出てくるとその時どうしよう>.<

ほんとちゃんと準備をしておかないとですね!