blackmamasanの日常生活

40代前半、年の差兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

ようやく芽が出た❗️

こんにちは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます(*^O^*)


本日は次男が植えたおじぎ草の芽がようやく出たお話です。

次男は子供チャレンジ(しまじろうですね)をやっていて、6月号でおじぎ草を育てようと言うものでとても楽しみに待っていました。
5月の下旬に届いたので、さっそく圧縮されて入っていた土をほぐしたり土に穴を空け種を入れたり、とても楽しそうに作業をしていました。
付けたなまえは「ウルトラマン
ウルトラマン大好きです❗️

おじぎ草を植えていてふと思ったのですが、私が子供の頃のウン十年前には、道端におじぎ草がたくさん生えていたような・・・
次男と公園に行った時等、生えている草とか見てもおじぎ草は全くありません。
自然界のおじぎ草は何処へいったのでしょう?
しょーもない事がとても気になります(笑)


話を元に戻しまして・・
種を植えたのが5月27日で、毎日「また芽が出てないかなー」と見ていました。
1週間たっても2週間たっても芽が出なくて、流石にこれはおかしいなと思い、余った種をもう一度植えようと、土を新聞紙の上にばらして土を日光に当ててと言う作業を週末にしていました。

そして今度はしっかりと土に水を含ませて、残りの種9粒全てを植えました。
「次はちゃんとでてくるかな?」と2人で楽しみに待っていました。


すると、3日ほどで土を押し上げ芽が出てききました!
めっちゃ早いやん!とびっくりしました。
f:id:blackmamasan:20200626185416j:plain

あっと言う間に何個も芽が出てきて、次男も大喜びです。



大きくなって早くおじぎをする様を、久しぶりに体験するのを楽しみにしているのは大人の私の方だったりします(笑)



早く大きくなーれ♥️