blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

みんな同じ

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます
(*^O^*)


きょうはお仕事お休みで、高校からの友達数人と集まりをしていました。
コロナや仕事の都合が合わず、去年の冬から会っていない友人もいました。

どれだけ期間があいても何の気兼ねもいらないし、これから死ぬまで付き合っていくだろう友人達です。




久しぶりに合って話す内容は・・
もう、40歳過ぎて数年ですが身体の不調ばかりが増えて行くと言う話ばかりで(笑)
不眠で眠れない、胃の調子が悪い、毎日どこかしら痛い、等々。

みんな自分だけと思っていたけど皆おんなじやん!と笑っていました!
更年期障害ってやつですかね・・・
私は、動悸や息切れが頻繁に起こっていて、なんか息苦しい?って感じなんで息切れではないかな?
例えば、サウナに入っていたら息が苦しくなりません?呼吸が浅くなっているのかな?
なんせ、深呼吸をして呼吸を整えないといけない感じで、ドキドキと心拍数が上がってる感じもなんかしんどい。
すごく説明が難しいんですが・・・

この症状も友人は分かる~と言っていたので(笑)やっぱ更年期始まってるんやなと自覚したのでした。


友人も身体しんどすぎて仕事辞めたいけど、大学の学費が・・
等で辞める訳にはいかず、毎日その日1日をやり過ごすので精一杯やなと話をしていました。
今の40代が一番しんどいのかな?
60過ぎ位の人って凄くパワフルで元気な人が多いので、ここを過ぎたらまた元気になるんちゃうかと根拠のない希望を(笑)目標に、頑張るしかないなーとお互いを励まし合っていました。

まあひとしきり色んな話をしてスッキリして帰ってきたので、精神的には穏やかです
(^o^)

また明日から仕事頑張ろうと思います‼️