blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

心配事

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます。◕‿◕。


土曜、日曜と晴れ間が戻って来ましたね。
ようやく長男の柔道着を洗う事ができました。
中学校の時は柔道の授業が無かったので、初めて見た柔道着は分厚い!固い!と洗濯が大変そうな感じで、メッチャ晴れてる時しか洗濯出来ないなと思ってたので、今回の晴れ間を有効に使えて良かったです!

さて長男は今、試験の真っ最中です。
学校が休校になっていたので中間テストが無くなり、期末テストのみになりました。


長男はとにかく提出物を出さない子でして・・・
中学校の時には試験の度に3年間言い続けましたが、三者面談がある毎に「提出物ちゃんと出てますか?」と聞くと「いえ、出てないです」と毎回言われました(╥﹏╥)

高校受験の際にはそれで内申点が無くて、一か八かで今の高校を受けた訳ですが。


高校に合格してから話した事は、
・中学校とは違い留年がある事
・高校は必ず卒業する事

テストは自信がないんやったら、授業態度と提出物キチンとしてたら必ず進級できるから(確証はないですが多分大丈夫やろうと言う、曖昧な感じですが・・)
と、遅刻指導が厳しい学校なので、遅刻せずに学校に行くことをちゃんと守ってたら卒業は出来るから頑張ろう!と
ちゃんと聞いてるか聞いて無いか分からない感じでしたが一応話はしました。


そして高校初めての期末考査
中学の時よりは勉強しているようです。
提出物もなんとか出しているようです(本当か定かではないですが・・・)


やはり私自身も中学の時とは違い進級が掛かってくるともう気になって仕方がない(笑)
もう高校生なんだから口やかましく言ってもなと思いながら、まだまだ本人に任せて見守れない私の忍耐力の無さが問題ですね。

果たして3年後はどうなっている事やら。
笑って卒業出来てることを願います(◡ ω ◡)