blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

失敗と老眼鏡①

こんにちは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😆


暑いです・・・毎日毎日この言葉しか出てこないですね😓

久しぶりの更新になりますが、私は8日からお盆休みに入っています。
休みに入る前は平日は休みなく仕事に入っていました。しかし、この所のコロナ感染者増加でお店はやはり暇になってきていて、日数こそ削られませんでしたが早上がりで対処している段階で、私はいつ非常事態宣言の時のように自宅待機になるか不安な日々でした😩

お盆明けどうなっている事でしょう。
怖いですね・・・


さて、今日はとうとう老眼鏡を買ったお話です👓

始まりはいつかは覚えてないのですが・・
去年辺りから少し小さ目の字の書類が見にくくなってて、前に眼科で視力検査をしたときには両目0.8でした。
若い頃から視力だけは良くって、唯一の自慢みたいな感じだったんです(笑)
それでも1.5か1.2ほどですが・・😅
老化もあるしスマホで視力がやられた感じはありますね。

なんか老眼鏡を買い求めるのは勇気がいるんですよねー。
はい、完全なる悪あがきです(笑)
100均の老眼鏡でだましだまし来ましたが、
今、資格取得の為の勉強をちょこっとしているんですが、資料の字はメチャ小さくて、しかも数字もあるのでボヤケて見えてるので、3と8とか全く分からない😳
100均眼鏡では、眼は疲れるし頭痛くなるしで、やっぱりちゃんと度数を合わせて作らなあかんなと決意した所でした。


そしてすぐに買っておくべきだと後悔!!
休み前の仕事でやってしまったのです😱


私の働いているお店では、注文を取る際のハンディはスマホです。
アプリを使ってるようなものですね。
やはりサクサク動く物やそうで無い物があるので、その日は液晶にヒビが入っているサクサク動くのを使っていたのです。(バッキフォンと言われるやつですね。)
ヒビが入っているので凄く見にくいんですが、私は早く動くのを優先で使っていたのです。

お客様を案内し、オーダーを取って後は出来たのを運ぶだけなので、違う仕事をしていたのですが、大分時間が経った頃(30分以上経ってたと思います)
お客様から「ちょっとまだできへんの?大分待ってるけど」
と言われ、自分がオーダー取って確実に流した覚えがあったので調べて見ると、違う卓番の所に間違えて入力していたのです。

そして間違えた卓番の所にはお客様がいて、
商品を持って行った際に「こんなん頼んでない」と言われ商品破棄にするように置いていたのでした。
(タッチパネルもあるので、よくお客様が消し忘れたり間違えて入力される事がある)

卓番はそれぞれ3と8の数字が入っている所でした😫
急いで商品を待っているお客様に事情を説明、謝罪すると
「まあ、若い姉さんやしもうしゃあないな」
と言って下さり(お年を召した方だったので私の年でも若いに入ったようです)
事なきを得たのですが、違う方であれば激怒でそのまま帰られその後お叱りの電話が入るような大事になるような・・・

もう、凹みましたね😓
最初に違う卓番に持って行った時点で本当は気付かないといけないのに、お客様の間違いで済ませてしまった。
お客様が少ないのに商品が行っていない卓番を、遅くないかと気遣うことが出来てなかったと。

ようやくその日で仕事終わりやー!と気を抜いていましたね・・・反省です🥺

そんな事があり休みの日に実家に子供を預け買いに行ってきました。



買うまでの話が思いの外長くなってしまったので、次に続きます(笑)