blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

通院終了

こんばんは、blackmamasanです。

本日もお読み頂きありがとうございます😄

 

先週はお盆明け、週5でお仕事でした。入れる間は入っておかねばと頑張っていました。

今週は今日と三者面談の日と休みなので楽勝ですね😆

 

今日は長男の病院にいっていました。

以前も書きましたが中学校の時に心臓検診に引っかかり学年が上がる度に管理表を書いて貰いに通院していました。

 

blackmamasan.hatenablog.com

blackmamasan.hatenablog.com

 

中学校最後の年は「また高校入って何かあったら来て下さい。」との事で終了していました。

高校に入ってからの心臓検診でまたもや引っかかり、二次検査を受けて下さいと書類を貰ってきました。

しかしコロナの関係で二次検査の日程は未定との事でした。

また二次検査で管理表を貰ってきてその区分がEならばまた、2年に上がる時には病院に行かなくてはいけません。(区分Eは運動制限等なしの一番軽い区分)

 

それならばと学校に電話して二次検査の日程が決まっているか確認すると10月の予定ですと。

保健の先生に中学生の時から同じ診断で管理表を出していた事を話すと、また同じ様に区分Eになる可能性は多いにありますね(医者の判断ですが)と話していました。

前回は去年の4月に行っているので間が2年とかあかないうちに行っていた方がいいなと思ったので、病院で管理表書いて貰いますと言うと、先生もその方が良いですねと言ってくれました。

 

早速病院に予約を入れると夏休み中は予約が一杯で学校がある今日になってしまいました。


心電図を撮って前回のと見比べても変わらずエコーで心臓を診ても異常はないので、前回と同じでEでいいですよ。と、先生がいうので

「今回もEで出すと毎年管理表を出さないと駄目なんですが、管理不要にはならないんですか?」

と聞きました。

本人も自覚はないけど、やはり経過を観察した方がいい病気なのか知りたかったので

「高校生の間は毎年診察して経過を見た方がいいような症状ですか?」

と確認した所、

「うーん、頻繁に異常な脈を打ってる訳ではないからな。前に撮った24時間のホルター心電図でもある事はあるけど心配するほどでもないし・・管理不要にしとこか」

と書き換えてくれました。


「また、何か症状がでたら来て下さい。」

と管理表も今日貰えて帰って来ました。


これで一旦は終了となり何も無い限りは行く事はないですが、本人も自覚症状がないので、このまま何事もなく成長していって欲しいですね。