blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

ボソッと一言

こんにちは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😄

昨日の雨も止んで、今日は昨日洗うのを控えていた二人分の仕事着やトレーナー等沢山洗えました。
清々しい気分ですね😆


と、そんな気分を一瞬にして台無しにしてくれたタイトル通りの旦那の言葉!

そしてここからは愚痴のオンパレードなので不快な方はお読みにならないでくださいね😉



コロナの影響か7月から大体週2の休みになっている旦那。9月だけは2回の休みで頑張ってくれたなと言う感じですが、休みが増えると給料も減るがその分なんか家の事してくれるかと言うと何もしない。
ただパチンコに行ったり純粋に自分の時間が増えているだけの旦那。

まあ、自分の小遣いの範囲内でやってくれてる分には何も言いません。
私は「亭主元気で留守がいい」がこれ名言と思っているので(笑)
パートから帰ってきて、ラーメン作った洗い物もそのままでスマホをイジりパジャマのまま何もしていない姿を見ると、より一層疲れが増し殺意さえ湧いてくるので(笑)
その姿を見なくていいだけ、出かけてくれてる方がいいのです。

で、今月も2日3日と早々に連休になり昨日は私は仕事だったので、帰ってくると出かけていないあの姿を目の当たりにして疲れ果てていたのです!
そして今日は10時頃に長男が起きてきて「朝ごはんなんか無いん?」と。
長男も高校生なので自分で出来る事はして欲しいので自分でしてもらっています。
と言っても食パンを焼くだけです。
ウインナーを切ってチーズを乗せてと台所に立ってしていると、旦那が起きてきて
旦那→「朝から凝った事してて、偉いな」と、
長男→「だってママやってくれへんもん」
私→「自分で出来ることは自分でやって下さい」
旦那→「料理くらいはやって欲しいよな」

なに?!今の一言!
料理く・ら・い??
この家で家事全般やってるのは私しかいませんけど!
私が常日頃何もやっていないならこの発言は理解できるけど、何もしてないお前が言う言葉ちゃうやろー😡

旦那は自分の休みの日とかに、私も休みにも関わらず朝ご飯や昼ご飯を作ってくれないのが不満に思っているからこういう発言になるんですよ。

今までも何度もあります。
旦那→「俺の昼ご飯あるん?」
私→「私ら残り物かラーメン食べるけど」
旦那→「・・・」
不満いっぱいの無言です(笑)

次男は勿論自分で出来ないので私が用意しますが、食べる時間もバラバラやしね。
料理が家事の中で一番嫌な私です。
平日はちゃんと作るけど、休みの日の昼ご飯なんてわざわざ作りたく無い!と思っています。また夜ご飯を作らないといけないんですからね・・

ほんま家事育児は女がやるもの。
と言う昭和な考えが未だにアップデート出来ない旦那。
時代時代で考え方も生活も色々変わって行くのにその部分は考えの変わらない男の人の多い事!(これはあくまで私の考えです。)

私の母位の年代(70代)の人はそれが当たり前の時代で、子供はそれを見て育ってきてるし、家事育児は二人でやる物と言う考えが無いのか、分かっていても出来ないのか、やらないのか。
それは人それぞれだと思いますが。


私も子供が1人の時には、一人の時間が欲しいと思いながら何とかやってきましたが、二人目が産まれてからは全部私1人がしているのが負担になってきました。特にパートに出だしてからですが。
何度か衝突してもうコイツに何を言っても考え方は変わらんなと見切りを付けたので、本人には何も言いません。
只々私が小さい事に腹を立て、ブログに愚痴を書いたり、友達にぶちまけると言う(笑)
ストレス発散をしている訳です😌


こんなしょーもない愚痴が時々アップされますが、またご覧頂ければ幸です😁