blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

次男、自転車に乗れるようになる。

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

只今3連休ですがいかがお過ごしでしょうか?
コロナの第三波で陽性の方が各地で過去最大の人数を更新していて、これからどうなっていくのか凄く不安ですね・・・

うちの家族はGOTOトラベルやGOTOイートも何も利用なく、この3連休は公園で過ごす事になりそうです。


タイトル通り昨日から次男が「駒なしで自転車乗りたい!」の一言で、練習が始まりまして・・・
10分かからずして乗れるようになりました!
やっぱりストライダーのおかげかなと思いますね。
長男の時にはストライダーと言う物がなくて、長い間駒ありの自転車に乗っていたのですが、いざ駒を外すと感覚が分からないみたいで、駒なしで乗れるまでに数時間は掛かっていましたからね。

しかしながらペダルの漕ぎ出しが難しいのか、上手く行く時と行かない時があって、漕ぎ出してペダルの上に足を置いて足を回し続ける事の練習と曲がる時のハンドル操作の練習もしなくてはいけません。

自分から言い出したので、諦める事なく頑張って練習していました😄
そして今日は少し広い公園で、思う存分直線やらカーブの所、ちょっとの坂道などを走りまくり(笑)
昨日よりもスムーズに走れるようになりました。
私も自転車で後ろから「上手に曲がれてるよ」とか色々声を掛けながらだったのでお尻が・・・
結構長い間走っていましたね。

ちょうど自転車のヘルメットが少し前に割れてしまい、昨日の練習の時にはなかったのですが広い公園で練習するんだったらちゃんとヘルメット被っておかないとと思い、昨日の練習後近くの自転車屋さんでヘルメットを買ったので、次男も張り切って新しいヘルメットを被って練習できました。

ちょっと道路に出て走るのはまだ危なそうなので、もう少し公園通いが続きそうです。


次男が自転車に乗れたのはとーっても嬉しいのですが・・
ホントは12月にある試験に向けて、勉強をしないといけないのに😓
やる気も根気も尽き果てました😭

先週休みの日に、試験と同じ3時間ぶっ続けで模試の問題を解いてみたのです。
もう撃沈です😭😭
答え合わせもしていませんが、本番だったら確実に落ちるって分かるほど出来なかった・・
時間足らなすぎ・・
眼はシバシバするし腰は痛いし・・

先週から体調がイマイチで普段頭痛などないのに、朝起きると頭痛。
動悸も頻繁だし身体もダルい・・
更年期の症状だと思うんです、熱も無いし。
痛いのを我慢するのは嫌なので毎日頭痛薬のお世話になっています。

そんな状態なのでメンタルもやられて勉強に向かう気力が無くなり、
ずっと土日は勉強で外に遊びに連れて行ってあげられなくて、可哀相な事して申し訳ないなと思っていた次男と、外で遊ぶ事が出来たのでそれはそれで良いかとも思ってもいます。

また体調が良かったらメンタルも上がってくると思うので、また勉強も頑張りたいと思います!