blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

忙しい一週間になりました②

前回①からの続きです。

次の検査は遮音された電話BOXの様な所に入り、ヘッドフォンから音が聞こえたら手に持っているボタンを押すと言うものでした。
純音検査と言うものです。
まずは正常な右耳から。
「反対からは雑音が聞こえますが、右耳から聞こえる音だけ聞いて下さいね。」
と言われていて、いざ始まるとめっちゃ雑音聞こえる!!
何なら雑音の方が大きくて、凄く集中しないと聞こえへんって言うくらいでした。
症状のある左耳も何とかこなして、また先生の元に。

検査の結果を見て、
「やっぱり左耳聴こえづらいみたいやね」と。
折れ線グラフで表された結果に、右耳と左耳の聴こえ具合に差があってその差が大きい程症状が悪いと言うことのようです。
他にも、鼓膜に異常がないかの検査をして鼓膜も正常なので、内耳に問題がある模様。

突発性難聴等はストレスもあるけど原因が分からないのも多いようです。
先生曰く「内耳が腫れているようなもの」らしいです。(はっきりした病名は聞いていませんが、軽い突発性難聴かなと思っています。)
ステロイドの内服薬を4日間服用してまた月曜日に受診と言うことになりました。

そして、昨日はようやく買い物に行く事が出来ました。
耳は相変わらず詰まった感じ。
しかしその状態に慣れてしまったのか(笑)普通に戻ってるんちゃう?
と思う事もしばしば。
仕事中や外にいてる時は戻ってる感じはあっても、家にいてる時やお風呂に入ってる時にはやっぱりまだ詰まってるわと確認できるのです。

そして、今日金曜日は次男の最後の歯医者です。今回で3回目で治療完了です。
奥歯が左右上4本、隣り合っている所が、虫歯になっていました😭
長男は虫歯は無かったのに、やっぱり二番目になると仕上げ磨きも甘かったんですかねー😓
そんなに虫歯になっていたなんてショックです。
次男はチョコレートが大好きで毎日帰って来てからのオヤツがチョコばかりでした。
なので、チョコは週に一回だけと次男と約束をして、私は永久歯は虫歯にはさせまいと、しっかり仕上げ磨きをしようと固く心に決めたのでした(笑)

そんなバタバタした週になってしまいましたが土日は休み。
耳の事も気にはなりますが、この土日にはやる気が有ろうがなかろうが、勉強のラストスパートを掛けていかなければなりません。
落ちるにしても最後まで悪あがきをして、諦めずに合格目指して頑張っていかなければね!
と、自分に言い聞かせています(笑)
受験料もかかっている事ですから一回で合格したい!と言うのも多々ありますけど🤭

また週明け、耳鼻科の報告が出来ればと思っています😄