blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

医療費が・・

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

今週は昨日行ったパートで終了です😨
今日は買い物へ行ったり銀行へ行ったりと用事を済ますので忙しくしていました。
飲食店のパートのシフトが少なくなってきた4月頃から後回しにしていた病院に行きだしたので、今日はそのお話を・・・


丁度1年前位かな?気付いたら動悸と息切れが始まってて、更年期の症状かなと自分で勝手に思っていたわけですが、動悸も結構な頻度でするので苦しいんですよね💦
でも、夫婦共にコロナの影響を受けている中で自分の不調に対して、ちょっとのお金を出すのも躊躇して我慢しているだけでした。

40歳になった時から、特定健診を受けていてその時の血液検査ではいつも貧血の症状が出ていて、医療機関を受診して下さいとなっていました。
貧血は結構常にと言う感じで、若い時から献血をしようと行っても事前の検査で数値が足りないので献血出来ませんと言われる事数回。
献血は諦めた程です🙄

貧血でも動悸、息切れがするようなので、シフトが復活した時から市販の鉄サプリを買ってのんでいました。
その後は動悸も気にならなくなり、サプリもずっと飲んでいたのてすが3月にサプリを切らしてそのままにしていたら4月頃からまた動悸、息切れが復活🥺


もう、歳も歳やし一度ちゃんと病院に行って、原因が何かはっきりさせておこうかとようやく1年越しに病院に行ったのでした。


近くの循環器内科がある診療所に行って検査してきました。
胸部レントゲン、心電図、血液検査、心臓超音波、頸動脈エコーなど。
こんなに検査すると思わなくて、内科の前に歯医者にも行っていたので、まさかのお金が足りなくなると言う失態!!
あわててコンビニのATMに行くも、こんな時に限ってカードの磁気不良で使えず😭
結局家に戻ってお金を取りに行きました😑恥ずかしいですね・・

と、そんな事がありましたが・・
心臓超音波検査をしている時に丁度動悸が出て、先生も「今不整脈出たね」と分かってくれました。
(動悸と不整脈の違いがよくわかりませんが😞不整脈は脈が飛んでいる言っていました。)
診察の時に上手いこと不整脈が起きるとは限らないので、24時間のホルター心電図を付ける事になりました。
5月末に予約をして、不整脈のお薬を出してもらい終了しました。


お薬のおかげか分かりませんが、頻繁な不整脈(先生が言うのでこっちにしておきます)
はちょっと落ち着いています。


給料無いのに医療費ばっかり掛かるのは痛いですが、身体が大事!と自分に言い聞かせて、ちゃんと治療しようと思います😄