blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

悩みに悩んだ室内履き購入

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

今日だいぶ悩んで買った室内履きが届きました!
私は外反母趾で悩んでいて、今の職場で働き出してから歩く事が大幅に増えました。
お店ではコックシューズを履いていて横幅は3Eほどあってきつくは無いんですが、やはり沢山歩いているので痛くなってきます。
手違いで少し大き目の靴を履いているのですが(25.5cm)いつもは24.5cmとか25cmも靴によっては履いているので、小さいよりはましよねと思い履いていました。しかし、コックシューズは大き目なのか脱げそうにならないように変な歩き方になっているんでしょうね、すぐに疲れてしまいます・・・

そして、家に帰ってきてスリッパを履くのですがこれも脱げないようにすり足のようにで歩いているんですね。
足が毎日痛いって気づかないうちにイライラしてるんですよね・・・
前回「生活を見直す」と言う記事を書いた時に身体がしんどいと書いたうちの一つに入るので、以前から購入を悩んでいた室内履きを買うことにしたのです。
室内履きにしては高い3780円で大分躊躇していました(笑)
f:id:blackmamasan:20180516192433j:plain
f:id:blackmamasan:20180516192453j:plain

こちらは「AKAISHIのアーチフィッター601」と言う製品です。外反母趾や足のトラブルのある方が結構履かれていてレビューを見て決めました。
土踏まずの所が盛り上がっていてアーチをサポートしてくれるようです。

早速履いてみた感想はなかなかいいかも(*^ω^*)
室内履きとしてはやはりスリッパよりも重いですし足裏部分は低反発や柔らかい素材ではなくてしっかりとしています。外用のサンダルみたいですが裏はフェルトが貼ってあります。
足の甲の部分が面ファスナーになっているので自分に合わせて調節できるので脱げる感じもせずに凄くフィットしてます。ちゃんと踵から着いて指先で蹴りあげると言う歩き方が出来ています。
そして土踏まずのアーチの所は青竹踏みをしている感じで気持ちいいです。長時間立って履いてる訳でもないのでそこまで痛くはなりませんが、青竹踏みが苦手な人は痛いかも知れないですね。
これで足の疲れが軽減されればいいですけどねー。
歩く限り外反母趾の痛みが無くなる訳では無いのですがこれ以上進行しないようにしなくては!
職場のシューズも買い替えを予定しています。

もう歳も歳なので(笑)自分の身体の事を考えて少しでも負担が無くなるようにしていかないとダメだなーと改めて思いました(^O^)