blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

忙しい一週間になりました②

前回①からの続きです。

次の検査は遮音された電話BOXの様な所に入り、ヘッドフォンから音が聞こえたら手に持っているボタンを押すと言うものでした。
純音検査と言うものです。
まずは正常な右耳から。
「反対からは雑音が聞こえますが、右耳から聞こえる音だけ聞いて下さいね。」
と言われていて、いざ始まるとめっちゃ雑音聞こえる!!
何なら雑音の方が大きくて、凄く集中しないと聞こえへんって言うくらいでした。
症状のある左耳も何とかこなして、また先生の元に。

検査の結果を見て、
「やっぱり左耳聴こえづらいみたいやね」と。
折れ線グラフで表された結果に、右耳と左耳の聴こえ具合に差があってその差が大きい程症状が悪いと言うことのようです。
他にも、鼓膜に異常がないかの検査をして鼓膜も正常なので、内耳に問題がある模様。

突発性難聴等はストレスもあるけど原因が分からないのも多いようです。
先生曰く「内耳が腫れているようなもの」らしいです。(はっきりした病名は聞いていませんが、軽い突発性難聴かなと思っています。)
ステロイドの内服薬を4日間服用してまた月曜日に受診と言うことになりました。

そして、昨日はようやく買い物に行く事が出来ました。
耳は相変わらず詰まった感じ。
しかしその状態に慣れてしまったのか(笑)普通に戻ってるんちゃう?
と思う事もしばしば。
仕事中や外にいてる時は戻ってる感じはあっても、家にいてる時やお風呂に入ってる時にはやっぱりまだ詰まってるわと確認できるのです。

そして、今日金曜日は次男の最後の歯医者です。今回で3回目で治療完了です。
奥歯が左右上4本、隣り合っている所が、虫歯になっていました😭
長男は虫歯は無かったのに、やっぱり二番目になると仕上げ磨きも甘かったんですかねー😓
そんなに虫歯になっていたなんてショックです。
次男はチョコレートが大好きで毎日帰って来てからのオヤツがチョコばかりでした。
なので、チョコは週に一回だけと次男と約束をして、私は永久歯は虫歯にはさせまいと、しっかり仕上げ磨きをしようと固く心に決めたのでした(笑)

そんなバタバタした週になってしまいましたが土日は休み。
耳の事も気にはなりますが、この土日にはやる気が有ろうがなかろうが、勉強のラストスパートを掛けていかなければなりません。
落ちるにしても最後まで悪あがきをして、諦めずに合格目指して頑張っていかなければね!
と、自分に言い聞かせています(笑)
受験料もかかっている事ですから一回で合格したい!と言うのも多々ありますけど🤭

また週明け、耳鼻科の報告が出来ればと思っています😄

忙しい一週間になりました①

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

さて、今週は祝日の月曜から始まりましたが何かと忙しくなりました。

お休みの月曜日は前回の記事でも書きましたが、やる気減少の為に少しだけ勉強をして、またまた公園に次男の自転車練習に付き合っていました。
blackmamasan.hatenablog.com


3連休中すべて公園で練習をしていたのですが、最終日から腰と言うか背中と言うかその辺りの左側の筋が張って凄く痛いのです😭

中腰で自転車を押したのは初日の数回だけだったのですが、思い当たるのはこれしかないし・・・
火曜日は仕事なので痛い筋の所にピップエレキバンの様な物を貼り、良くなっていることを願いつつ、翌朝起きても変わらず痛いまま・・・

腰も痛いし、全身ダル重って感じで凄くしんどくて、何もしなかったら今週の仕事はヤバいなと思って30分だけでもマッサージしてもらいに行こうと思ったのですが、次男の歯医者を予約していたので、時間的には仕事終わりダッシュで帰って、保育所近くのマッサージ店に駆け込み30分もみほぐしてもらい、お迎えいってすぐ歯医者へと弾丸スケジュールでしたがこれしかないと思い、必死でしたが何とか全てクリア出来ました😆

腰や筋の痛さはやはりマッサージが効いたのか次の日には身体スッキリでした!
しかし、歯医者終わりで帰ってきて、急いで家の用事をしてご飯を食べている時に、なんか耳がおかしい?と気づいたのです。
左耳だけが詰まった感じがするのです。
耳に水が入った時みたいな感じです。
あくびをしてみたりしても変わらず。
ネットで調べてみると、突発性難聴メニエール病の症状など耳の詰まり、(耳閉感と言うみたいです)があって、大したことないと放っておくとある日突然耳が聞こえなくなる事があると、物凄く怖い事が書いてあったので明日に病院に行こうと考えたのですが、次男をどうするか。

今の時期、健康な子供を耳鼻科や病院に連れて行くのはイヤだし、お迎え前には時間がなさ過ぎて受診できないので連れて帰ってきて留守番させておくしかないんですね。
そこで長男に、
「ママの耳が聞こえへんなるかも分からんから、病院行きたいから学校から帰ってきたらどこも行かんと次男を見ててくれー!」と頼み込み、次の日、水曜日耳鼻科に行ってきました。(これ位言わないと聞いてくれないんで😥)
詰まった感じはずっとあるけど、ちゃんと聴こえるんです。電話も左耳で聴こえるしなー。と思いながらも、受診。
先生にも詰まった感はあるけど、耳は聴こえていますと症状を説明。
耳の中をみて一応掃除をしてもらい、変わりが無いかと聞かれて変わらず詰まった感はあると答えました。
すると次は検査です。



少し長くなったので②に続きます。

次男、自転車に乗れるようになる。

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

只今3連休ですがいかがお過ごしでしょうか?
コロナの第三波で陽性の方が各地で過去最大の人数を更新していて、これからどうなっていくのか凄く不安ですね・・・

うちの家族はGOTOトラベルやGOTOイートも何も利用なく、この3連休は公園で過ごす事になりそうです。


タイトル通り昨日から次男が「駒なしで自転車乗りたい!」の一言で、練習が始まりまして・・・
10分かからずして乗れるようになりました!
やっぱりストライダーのおかげかなと思いますね。
長男の時にはストライダーと言う物がなくて、長い間駒ありの自転車に乗っていたのですが、いざ駒を外すと感覚が分からないみたいで、駒なしで乗れるまでに数時間は掛かっていましたからね。

しかしながらペダルの漕ぎ出しが難しいのか、上手く行く時と行かない時があって、漕ぎ出してペダルの上に足を置いて足を回し続ける事の練習と曲がる時のハンドル操作の練習もしなくてはいけません。

自分から言い出したので、諦める事なく頑張って練習していました😄
そして今日は少し広い公園で、思う存分直線やらカーブの所、ちょっとの坂道などを走りまくり(笑)
昨日よりもスムーズに走れるようになりました。
私も自転車で後ろから「上手に曲がれてるよ」とか色々声を掛けながらだったのでお尻が・・・
結構長い間走っていましたね。

ちょうど自転車のヘルメットが少し前に割れてしまい、昨日の練習の時にはなかったのですが広い公園で練習するんだったらちゃんとヘルメット被っておかないとと思い、昨日の練習後近くの自転車屋さんでヘルメットを買ったので、次男も張り切って新しいヘルメットを被って練習できました。

ちょっと道路に出て走るのはまだ危なそうなので、もう少し公園通いが続きそうです。


次男が自転車に乗れたのはとーっても嬉しいのですが・・
ホントは12月にある試験に向けて、勉強をしないといけないのに😓
やる気も根気も尽き果てました😭

先週休みの日に、試験と同じ3時間ぶっ続けで模試の問題を解いてみたのです。
もう撃沈です😭😭
答え合わせもしていませんが、本番だったら確実に落ちるって分かるほど出来なかった・・
時間足らなすぎ・・
眼はシバシバするし腰は痛いし・・

先週から体調がイマイチで普段頭痛などないのに、朝起きると頭痛。
動悸も頻繁だし身体もダルい・・
更年期の症状だと思うんです、熱も無いし。
痛いのを我慢するのは嫌なので毎日頭痛薬のお世話になっています。

そんな状態なのでメンタルもやられて勉強に向かう気力が無くなり、
ずっと土日は勉強で外に遊びに連れて行ってあげられなくて、可哀相な事して申し訳ないなと思っていた次男と、外で遊ぶ事が出来たのでそれはそれで良いかとも思ってもいます。

また体調が良かったらメンタルも上がってくると思うので、また勉強も頑張りたいと思います!

お弁当事情

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

先日、次男の遠足がありました。
年長さんになって初めての遠足です。今回はみかん狩りだったのですが、私も久しぶりに〜狩りをしてみたい!!と思って羨ましかったです(笑)
梨狩りとか、ぶどう狩り、イモ掘りもしてみたいなー🍇
何か毎年秋になると思うのですが実際は行けていないですね💧
次男が一緒に行ってくれそうな小学生の間に一回は行きたいなと思っています😄

遠足にはお弁当持参なので「何入れる?」と聞くと何時もの如く「唐揚げと豆とひじきと、それからミッキーさんのお弁当にして欲しい!」と言うのです😳
多分おにぎりをミッキーさんの顔のようにキャラ弁にして欲しいようです。
しかーし!私にはそんな技量はありません💧
ネットで見てみると皆上手にミッキーさんを作っておられます。
海苔を小さく切って眼や口や鼻を作るなんて見ただけでこれは無理やな・・・と。
そこで見つけたのが、100均に海苔をミッキー型にするスタンプのようなものがあると。
ご飯の上にそれで良くない?とセリアに行って無事買うことが出来たのが遠足1日前。
もうちょっと時間があれば切る練習でも出来たのになーと思いながら(なんか自分に言い訳をしながら 笑)
次男には「ご飯の上に海苔のミッキーさんが乗ってるので我慢してな」と、当日ブーイングが来ないようにあらかじめ話しておきました😅


f:id:blackmamasan:20201107181615j:plain

もはやキャラ弁でも何でもないですねー😛
あぁ、次男よセンスのない母で申し訳ない〜😭😭😭
過去記事の中に初めての遠足のお弁当が写真で残っていました。

blackmamasan.hatenablog.com

ほぼ変わらす(笑)
卵焼きが食べれるようになったので卵焼きと定番の唐揚げと
枝豆ピック刺し(ピックもミッキーさんにしたんです😅)
そしてハッシュポテトで茶色面積半分以上を占めるお弁当です🤭

好き嫌いが多いとおかずに困りますね・・
同じく好き嫌いが多い長男のお弁当は枝豆ピック刺しは「あれ止めて」と冷たくあしらわれそうなのでベーコンと炒めました。
f:id:blackmamasan:20201107183023j:plain

この時は枝豆の緑がありますが、いつもはバランの緑だけと言う彩り無視のお弁当です。

今の所完食してくれているので、高校生の間は食べれる物のローテーションで乗り切ろうと思います!

問題は次男です。
小学生になり、学童に行きはじめると、学校休みの夏休み等は弁当持参です。
長男より食べれる物が少ないから、下手したら毎日同じメニューちゃうんと危惧しています(笑)
さて、どうなる事やらですね。

懐かしい!先生達との再開

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

先日は怒りが抑えきれないままブログを書いてしまったので、少々口の悪さが出てしまいました😛
反省です(笑)

さて、昨日仕事はお休みを頂き次男が行く小学校での健康診断に行ってきました。
先週の週末から次男は鼻水と咳が出始めていて、今週年長さんになって初めての遠足に行く予定なので、保育所は休ませました。(本人大喜びです😆)

長男の時は遥か10年前なのでどんなのかは全然覚えていません💦
徒歩5分程なので次男と「踏切渡るときはな・・」など気を付けるポイントを話ながら学校に到着。

密集を避けるために、名字の順で時間をずらしての受付だったのでそんなに混雑しておらず、直ぐに内科や眼、歯の検診が出来ました。

その移動の途中でまずは長男の4年生の時の担任の先生に会いました。
長男の時は同じ市内ですが引っ越しをしてるので小学校は別の所になります。(長男が通っていた小学校と、これから次男が通う小学校の2つから同じ中学校になると言う近い場所です。)

その先生も今年から転任してきてたみたいで、丁度長男が4年生の時に次男が産まれたので、「あの時産まれた子!」とびっくりしていました(笑)
「また宜しくお願いします」と検診の続きを受けて移動していると、
前からまたもや見覚えのあるお顔が!!
私が「〇〇先生!」と呼びかけると一瞬?の顔でしたが声を聞いて思い出してくれたようで「えー!お母さんなんでここにおるのー」とびっくり😆
この先生は長男が行ってた学童保育の先生で、少々ヤンチャで学童嫌いな長男の事を気にかけてくれて、厳しくそして優しく接してくれていました。
私もこの先生が一番信頼出来る先生で、学童で他の先生の長男の接し方でそれは無いやろうと思った事があって、それを聞いてもらっていたのがこの先生でした。

家の地域では学校内に学童保育があり、職員の募集が市の広報に載っているので市の職員になるのでしょうか?
分かりませんが学童の先生にも移動があるとは初めて知りました😄
でも知っている先生がいると心強い!!
次男も学童に入れるつもりなので、先生には「この子も学童入れるのでまた宜しくお願いします😁」と言っておきました。



長男の時には保育所からの友達や、私にもママ友がいてましたが、次男は今通っている保育所から同じ小学校の子は残念ながらいません😓
私もお話できる位の友達や知り合いも全くいないし・・・

子供には友達はすぐに出来るでしょうが、ある程度の学校の情報が入って来ないのがね・・・
知り合いや友達がいたら分からない事があった時に聞けるのにね。
まあ仕方ないか。

あと半年もないうちに小学生になりますが、6年長いな〜って言うのがありますね(笑)
長男の時には低学年の間は先生からの電話もしょっちゅうだし、色んな人に謝ってきました🥺
当時は悩んだし、長男にも散々怒ってきたし凄くしんどかったけど
今高校生になった長男は、常識的に育っています(笑)
本人なりに色んな嫌な事も経験して、友達との関わり方を学んで、幸いにもひねくれもせず素直に育ってくれました。
そう考えると、自分でちゃんと育ってくれてありがとうですね😄

次男の学校生活はどうなる事やら。
楽しみでもあり、不安もありですが、しょっちゅう連絡あるのだけはもう勘弁です(笑)

ボソッと一言

こんにちは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😄

昨日の雨も止んで、今日は昨日洗うのを控えていた二人分の仕事着やトレーナー等沢山洗えました。
清々しい気分ですね😆


と、そんな気分を一瞬にして台無しにしてくれたタイトル通りの旦那の言葉!

そしてここからは愚痴のオンパレードなので不快な方はお読みにならないでくださいね😉



コロナの影響か7月から大体週2の休みになっている旦那。9月だけは2回の休みで頑張ってくれたなと言う感じですが、休みが増えると給料も減るがその分なんか家の事してくれるかと言うと何もしない。
ただパチンコに行ったり純粋に自分の時間が増えているだけの旦那。

まあ、自分の小遣いの範囲内でやってくれてる分には何も言いません。
私は「亭主元気で留守がいい」がこれ名言と思っているので(笑)
パートから帰ってきて、ラーメン作った洗い物もそのままでスマホをイジりパジャマのまま何もしていない姿を見ると、より一層疲れが増し殺意さえ湧いてくるので(笑)
その姿を見なくていいだけ、出かけてくれてる方がいいのです。

で、今月も2日3日と早々に連休になり昨日は私は仕事だったので、帰ってくると出かけていないあの姿を目の当たりにして疲れ果てていたのです!
そして今日は10時頃に長男が起きてきて「朝ごはんなんか無いん?」と。
長男も高校生なので自分で出来る事はして欲しいので自分でしてもらっています。
と言っても食パンを焼くだけです。
ウインナーを切ってチーズを乗せてと台所に立ってしていると、旦那が起きてきて
旦那→「朝から凝った事してて、偉いな」と、
長男→「だってママやってくれへんもん」
私→「自分で出来ることは自分でやって下さい」
旦那→「料理くらいはやって欲しいよな」

なに?!今の一言!
料理く・ら・い??
この家で家事全般やってるのは私しかいませんけど!
私が常日頃何もやっていないならこの発言は理解できるけど、何もしてないお前が言う言葉ちゃうやろー😡

旦那は自分の休みの日とかに、私も休みにも関わらず朝ご飯や昼ご飯を作ってくれないのが不満に思っているからこういう発言になるんですよ。

今までも何度もあります。
旦那→「俺の昼ご飯あるん?」
私→「私ら残り物かラーメン食べるけど」
旦那→「・・・」
不満いっぱいの無言です(笑)

次男は勿論自分で出来ないので私が用意しますが、食べる時間もバラバラやしね。
料理が家事の中で一番嫌な私です。
平日はちゃんと作るけど、休みの日の昼ご飯なんてわざわざ作りたく無い!と思っています。また夜ご飯を作らないといけないんですからね・・

ほんま家事育児は女がやるもの。
と言う昭和な考えが未だにアップデート出来ない旦那。
時代時代で考え方も生活も色々変わって行くのにその部分は考えの変わらない男の人の多い事!(これはあくまで私の考えです。)

私の母位の年代(70代)の人はそれが当たり前の時代で、子供はそれを見て育ってきてるし、家事育児は二人でやる物と言う考えが無いのか、分かっていても出来ないのか、やらないのか。
それは人それぞれだと思いますが。


私も子供が1人の時には、一人の時間が欲しいと思いながら何とかやってきましたが、二人目が産まれてからは全部私1人がしているのが負担になってきました。特にパートに出だしてからですが。
何度か衝突してもうコイツに何を言っても考え方は変わらんなと見切りを付けたので、本人には何も言いません。
只々私が小さい事に腹を立て、ブログに愚痴を書いたり、友達にぶちまけると言う(笑)
ストレス発散をしている訳です😌


こんなしょーもない愚痴が時々アップされますが、またご覧頂ければ幸です😁

買い替え品その1

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😄

 

blackmamasan.hatenablog.com

 こちらの記事でも書いた通り、今色んな物が買い替えの時期にきています。

 

先日はシーリングライトの電球が、結婚以来初めて切れたのです!

今は子供部屋で使用しているのですが、引っ越し以前はリビングで2つ付けていたシーリングライトの一つを今の子供部屋とリビングとにつけています。

このライトはPanasonicツインパルックと言う物で今は販売中止になっているようですが、電球はまた売っていて普通の電球とは違って細くて丸い電球が2本はじめからくっついている形状でした。

20.000時間持つと書いてありました。それにしても15年以上も電球を変えないって凄いですよね!

今のリビングに付いてるのもまだ切れていないので、いつまで持つかですが、電球は約4千円ほどでしたので凄いコスパですね!


そして、キッチンの水切りを買い替えました。

f:id:blackmamasan:20201025164121j:plain

 

 ネットで大分さがして、家のシンク横に置ける長さ?奥行き?を見つけたのですがお値段が・・・

9900円だったんです。

私にとって水切りでこのお値段出すのはちょっと高くない?と思ってしまいました。

私の希望はステンレスで、水受けに水が貯まらずシンクに流れて行くもの。手入れが簡単。と言う希望でこれは全部クリアしてるんですね。

まあ、一回買ったら引っ越し等で置く場所が変わらない限りは買い替えもしないだろうし、毎日のプチストレスが解消されると考えると(前の水切りは上の部分を持ち上げて水を捨てないといけないタイプで、これがイヤでした。)

買って損は無い!!と思い切ってポチってしまいました😆

そして、やってきた水切りカゴはサイズピッタリで気持ちイイ😚

ピカピカで嬉しくなっちゃいました!


いざ使ってみると、箸がすり抜けていくよという位の隙間があって以前使っていた箸立てをつかっていたり

f:id:blackmamasan:20201025180331j:plainf:id:blackmamasan:20201025180351j:plain


下の水受けですが、水がたくさんあって勢い?がいい時はシンクまでいくのですが、落ち着いてくると水受けの手前で水が溜ってしまっています。こういうのは想像していなかったのですが・・

f:id:blackmamasan:20201025183450j:plain


下の水受けだけ取ることが出来るので、直ぐに洗えるし拭いてもいいので、デメリットもありましたが以前よりは断然楽ちんに。

満足しています😄


まだまだ買い替えが控えているので(笑)色々買うのが楽しみでもあります😁