blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

3年ほったらかしをようやく片付ける。

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😊

また久しぶりの更新になります😅
4月も半ば!早いですね・・
今日は平日の何の用事もないお休みでした😁
ずっと気になっていた網戸の張り替えをしましたよー。


網が一部分ゴムの押さえから外れていて、虫とか黒い物体がこの隙間から入って来ないかなと気にはしながら、もう3年前から放ったらかしにしてたんです💦

ようやく網戸張り替えをしようと思い立ち、ホームセンターに網を買いに行きました。
網戸は2枚あるんですがとりあえずは網の外れてる1枚だけ替えようと網とゴムは1枚分だけ購入。
ベランダは狭いので、レジャーシートを敷いた部屋で作業をします。

事前にYou Tubeで網戸の張り替え方を見てお勉強。(なんでもありますね😅初心者にはとっても有り難いです!)
以前のマンションでは旦那が一度網戸張り替えをしててローラとかは持っていたので準備万端でいざ張り替えを😆


You Tubeで見た通りに網が弛まないように引っ張りながらゴムをローラで入れて行きます。
何度かやり直しながらも上手に出来てんちゃう!と自画自賛しながら上半分が終了。
この調子で下半分も突き進み、ちょっと網がズレたりしましたが、素人がやってる事やし虫の侵入を防ぐ目的やからそこまで綺麗を求めない!とある程度は目をつぶり
、思ってるよりも早く終了しました。

窓に網戸を取り付け、綺麗な網戸を見て大満足!!
十分です😁
そしてもう一方の網戸を見ると、網目が今回張り替えたのよりも少し大きいようです。
別に破れてもないですが以外に簡単に張り替えれるので、こちらも新しく張り替える事にしようと思います😊
また網とゴムを買いに行かないといけないので、私の気分が乗ったときになるのでいつになるやら分かりませんが💦
今年は網戸にしてても不安が無いように、もう一枚も頑張って替えようと思います。