blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

進路が・・

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます。

もう3月も終わろうとしていますね・・・
子供達もそれぞれ進級して、長男は高校3年生に、次男は小学2年生になります。
長男は進路を決める事になりますが、只々漠然としていて何も始めていません・・・
2年生になったばかりの頃に三者面談で先生からは、「夏休みの間にオープンキャンパスに行って雰囲気など確かめて来てね」
と言われていました。
一応IT関係という漠然とした進路希望です💦😅
ゲームを作りたいとかそんな希望もないので、気持ちも乗らず結局オープンキャンパスにも行かず只々ダラけた夏休みを過ごしていました・・

さすがに3年生になったら周りも本格的に進路の事を詰めてくるので、長男も前向きに考えて欲しいな・・

IT関係の専門学校に行きたいと言ってるのにパソコン持ってなかったんですよ😅
学校の授業でするだけだったので、IT専門学校考えてるのにパソコン学校でしか使った事ないって、それ大丈夫なん?って感じですよね。
なので年末に入った子供の給付金10万円を使ってパソコン買いました。
長男が使うので選ばせて、これにすると決めたのがゲーミングパソコンでした😓
デスクトップの・・
てっきりノートパソコン買うと思ってたのに・・
そのゲーミングパソコンは色々自分でカスタマイズしていくようなやつなので、もう私全然分からん😭
取り敢えずofficeソフトは追加で入れて、後は見ても分からんし調べるのも時間も無いのでそのままポチる事になったのでした。
その後、無線LANに対応してないと言う事がわかり、また無線LAN対応機器を買ったりとワチャワチャしましたが、無事に届いて長男大喜びで早速自分で設置していました。
私はちょっと覗いて、出来てるかー?と声を掛けるだけでしたがちゃんと使えるようになっていました。
こんな事も、手伝わなくても自分で出来るようになってしみじみと大きくなったんやなと感じる場面でした😅

ゲーミングパソコンだからか分かりませんが、本体メッチャ大きいんですよ!!びっくりしました。
20数年前実家にあったデスクトップのパソコンの本体より大きいんちゃう?と昔を思い出していました(笑)
Windows95時代ですね😆

長男パソコンを手に入れてゲームばっかりしています💦
まあ10万を倍以上超えた金額ですが、残りはアルバイトをして返済してもらう予定です。
(親子でもそこはシビアな私です😌)
少しでも進路を考えるきっかけにでもなってくれたら、めっけもんですね!