blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

コロナ禍での発熱😣

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

先週末からバタバタした出来事がありました😯
木、金、土曜にWワーク先の研修があったわけですか、丁度土曜日に旦那も休みで義母が買い物に連れて行って欲しいと言うので、旦那と子供二人も実家に行き、夜ご飯も一緒に食べて来たら私の負担も減るやろうと言う事で行っていたんです。


19:30頃に帰ってきて一人の時間を過ごしていると、21時すぎに旦那から電話で義父が夕方頃から熱がでてきたと。
持病なんかもあるので、かかりつけの病院に電話すると自分で来れるんでしたら来てください。
との事だったので、まずは旦那が病院に二人を連れていき、丁度来ていた旦那の弟が子供二人を家まで送って来てくれて、次の日仕事の旦那と交代すると言う手筈でした。

次の日、義母から電話がありレントゲンを撮ると肺炎の所見があり、パルスオキシメーターの酸素濃度も普通より低かったそうです。
本人は苦しくないと言っていたそうですが、酸素吸入器と点滴をされて念の為入院となった訳です。
土日でPCR検査が出来ないので、月曜日にしますと言われたそうです。

義父は4月後半に一泊二日で痔の手術を受けていて、その際にもPCR検査を受けて陰性だったので大丈夫と思うけどと思いながらも、ドキドキですよね・・
救急で診てくれた先生曰く、痔の手術後貰っていた漢方薬の副作用の可能性が高いかもと言っていたそうなんで、コロナでは無いことを願いながら・・
日曜日は高校の友達と会う予定があると言ってた長男に、断りを入れさせて大人しく家でいてる様に言っていました。


私的には子供達は月曜日から学校に行ってもいいと思っていたのですが、長男が「学校に言わんでいいん?」と聞いて来たんです。
「えー、いいんちゃうの?」とか言いながら、別居家族でも昼からとはいえ同じ家の中でマスクなして過ごしている訳やし、そんなに喋ってないとは言いながらも私は見てる訳じゃないから何とも言えないしな・・・
と心配になってきて、学校から貰ってくるプリント類を探しまくりコロナ関係の事を書いてるのを見てみると、同居家族が濃厚接触者やPCR検査を受けている場合はお知らせ下さい。
と書いてありました。


同居じゃないけど一緒に過ごしてた人でも一緒の事やんなと思い、次の月曜日(昨日)朝に学校に電話してみると、やはり休んで下さいとの事でした😣
欠席ではなくインフルエンザの時のように出席停止扱いになるそうで良かったです。


そして、昼過ぎに義母から陰性でしたとLINEを貰いホッと一安心。
私は月曜日から新しいパートが昼と夜入って居たので、それはそれは1人でばたついていたのです😵
夜のパートに入る前に学校に電話したり、夜ご飯の仕上げをしたりと・・


そしてパートが終わり帰って来ると旦那が次男をお風呂に入れてくれていて、長男がご飯を食べていたんてすが、「頭痛いから先に寝るわ」と。
長男はよく頭痛がするので何時ものかな?と思いましたが念の為熱を計ると37,4℃。
微妙やなーと思いながらも、私もお風呂に入ったりしていると22:30頃部屋にいる長男からの電話。

「めっちゃしんどい・・氷枕持ってきて」
と。
すぐ様子を見に部屋に行くと顔がめっちゃ赤い!熱は38,7℃まで上がっていました😱
このタイミングて熱出るとか・・😭
翌朝まで様子を見てまだ37,5℃ほどの熱があったので病院へ。
祖父が発熱でPCR検査を受けた旨を話して、長男はコロナの抗原検査をする事に。(インフルエンザと同じ鼻に綿棒を入れて15分程でわかる簡易検査ですね)

検査結果はコロナもインフルエンザもマイナス(陰性)でした。
喉の奥が全体的に赤いので喉の風邪やねで終了しました。


長男は明日から中間テストやのにね😣
PCR検査を受けて無いから休んだら欠席扱いだそうです。
発熱でコロナが心配であっても、インフルエンザみたいに解熱後何日間は登校しないで下さいは無いみたいで、朝熱が無ければ登校してもらっても大丈夫との事でした。
そのへんがよくわからないですよねー。
でも学校がいいと言うので、明日熱が下がればテスト受けに行ってもらうしかないですね。


コロナ禍での発熱は想像以上に色んな事に気を使わなければいけない事態になるので疲れました💦
健康管理は大事だなと実感した数日でした😌