blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

やはりの検査結果

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😉

さて、先日の記事でも書かせてもらった不整脈での内科の通院が始まった訳ですが、血液検査の結果が戻ってきました。
貧血ですねー。

f:id:blackmamasan:20210507222357j:plain
基準値の最低数値が48なので、半分以下です。

f:id:blackmamasan:20210508101242j:plain

こちらも見事に基準値以下の↓がつけられています😨
血色素量(Hb)は以下の説明文をお借りしました。

【ヘモグロビンは主に鉄を含む「ヘム」とたんぱく質でできている「グロビン」からできています。このうち「ヘム」は酸素と結びつく力が強く、全身に酸素をいきわたらせる大切な役割を担っています。血液が赤いのは、このヘムが赤色素を持っているからです
女性は 11g/dl 以下、男性は 13g/dl 以下だと「貧血」と判断されますが、この程度ではほとんど自覚症状はありません。男女とも 10g/dl 以下になると、「中等症から重症の貧血」で、貧血になると全身の細胞に酸素が行き渡りにくくなり、頭痛やだるさ、肩コリなどの症状を引き起こします。息切れやめまいなども現れてきます。貧血は、何らかの原因によって赤血球に含まれるヘモグロビン(血色素)の量が減ることです。潰瘍やがん、あるいは月経過多などによって出血が多い場合も、鉄分不足による貧血になりやすいです。】


やはり細胞に運ばれる酸素が少ないのですぐに息切れがするのですね。
先生にも日常生活かなりしんどいでしょう、と言われました😞
この結果を見て、身体に蓄えられている鉄分も確認しますと言うことで追加の検査(検査項目だけの追加)と、あと消化器官からの出血はないか便の検査と、婦人科の検査をしましょうとなりました。


子宮筋腫あるとか言われた事ある?」と聞かれて
「今まで1度もありません」
と答えましたが、婦人科には別で行かないといけないのかな・・
生理も量は特別多くは無いです。とも言っておきました。
取り敢えずは便の検査キットを貰い、便の検査だけ言われたので婦人科へはハッキリ「行って下さい」と言われてから行こうと思います(笑)
婦人科は久しぶり過ぎるとなかなか行くのに勇気がいるんですよね😥
これをきっかけに数年受けて無かった子宮頸がんの検診を受けるのもありかも、ですね。

はぁー・・
病院ばっかりで嫌になりますが、休みの多いうちに行っとかないと、仕事終わりはしんどくなるし、休んでまで病院にも行かないやろうし、元気に働く為には必然ですね。

そして、明日は歯の定期検診とクリーニングです。
午後からはWワーク先の研修が3日間ありますので、しっかり覚えてきたいと思います😌