blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

副反応殆どないけど・・それはそれで気になる😅

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😊

三連休ですね。
私も土曜日は施設のお仕事が入ってましたが、日曜日はいつも休ませて貰っていて、20日の祝日も休ませて貰い二連休です!
何も無いですが、連休嬉しいですよね😄

連休前の水曜日に、旦那と長男のコロナのワクチン接種2回目でした。
旦那はともかく長男は10代なので2回目絶対に熱が出るやろうと思っていて、高校もワクチン接種と副反応で休む時は欠席ではなく、出席停止で扱ってくれるとの事で、長男は打つ前から
「注射の次の日は休むから」
と公言していました😓
調子に乗ってワクチン接種の日は夕方6時過ぎの予約やのに、休んでいいか?と言い出す始末でして・・・
そこは「あほか、ちゃんと学校行け😤」と一喝。
素直に学校に行っていました🤭


次の日朝からラインで、熱なしと入れて来たので部屋に行き、念の為体温計り微熱も他の症状も無くメッチャ元気!
学校行ったらいいのに、「途中でちょうし悪くなって早退して来るのメンドイ」

まあ、そうか。様子見よかと思って学校には「ちょっと倦怠感があるようで・・」とお休みの電話を入れました😉
旦那も腕が痛いだけで何ともなく、接種後2日間休みを取っていたようで・・

そして金曜日、学校に行くつもりやったので弁当作ってたら長男から「頭痛」とラインが💦
部屋に行き体温計ると平熱。
元々頭痛持ちなんで、副反応かは分かりませんが薬を飲ませて今日も学校はお休みに。
仕事から帰ってくると「寝て起きたら治ったわ!」
と元気な様子😄
お弁当も全部食べてたし安心しました。
図らずしも5連休となった長男でした😅


家にはワクチン接種が出来ない小学一年生が居てるので、外から持ち込んで次男に伝染るのは何としても阻止したかったのでちょっと安心です😉
長男は遊びたい盛りの高校生なので、やっぱり友達と遊びに行ったり行動範囲も私達よりも広いので、1番心配でしたから。

家族全滅は避けたい所ですからね💦
友達家族は、高校生の子供が1番に発症して二日後小学生の子が発症。
その次の日旦那さんが発症。
旦那さんの病院の時に、友達(私と同じ歳)と中学生の子のPCR検査は陰性でした。
検査結果を聞いて安心してたものの、その日の午後に中学生の子が発熱😓
結局友達以外全員発症ですよ😱
友達は2回ワクチン接種済だったので1人発症せずに済んだのです!

2回打ってもコロナに感染する人も居てるのに何が違うんでしょうね?
こんな事を聞いてるとやっぱり、打てるんやったら打って置いた方がいいですね。

友達は独りで皆の看病でそれはそれは大変やと言ってました😭
想像するだけでも過酷ですよね💦


感染者数は減って来ていますが、冬には第6波がくると予想されてるそうですね・・
ここで気を抜かずに基本的な感染対策はちゃんとやっていかなければですね!