blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

2回目接種、副反応

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😊

さて、タイトルにも書きましたがコロナワクチン接種の2回目が先週にありました。

2回目は副反応がけっこうな人で出る、と言う事が言われています。
1回目は接種した腕が上がらず筋肉痛のような痛みでしたが、次の日には殆ど症状は消えていました。
私としては結構楽観的にそんなに副反応出ないんちゃうかな、と思っていました。(訳のわからん自信ですが😝)

今度は午後2時頃打ったので、前回と同じならば腕が痛くなったりするのは大体3、4時間程たってからだったので気にしていたのですが、寝る位の時間でもちょっと痛いかな?って感じで、腕も1回目よりも断然上がる!

これは大丈夫やなと安心して寝ましたよ😄
次の日は施設の昼食時間でお仕事が入っているので早目に寝ました。

翌朝起きると、身体がめっちゃダルい・・・
風邪の初期症状の様な感じで、頭もフワフワする感じ😥
熱を計ると36,9℃
まあ熱は無いけど全身の倦怠感が酷い😱
腕の上がりは1回目よりはあがるけども筋肉痛の痛みは出てきてるし・・

仕事やし、施設から貰ってたロキソニンを服用すると倦怠感はマシになってきて、仕事をする頃には身体が楽になってきたので良かったです😄

施設のヘルパーさん達も2回目に副反応出た人が殆どやったみたいです😨


仕事が終わって家に帰ってくると、薬が切れたのか再び倦怠感が😭
もう夜ご飯も適当にしてずっとゴロゴロ寝て過ごしました。
その次の日(接種から2日後)には倦怠感も殆ど無かったですがなんとな~くしんどい感じだったので、家でダラダラしていました💦
そして接種から3日後には完全復活で、いつもの調子に戻っていました。

同じ厨房の70代の人は2回目も何とも無かったようなので、個人差もちろんありますが、高齢の方はあまり出ないと思っていいでしょうね。
若い人程副反応もキツく出るようですが40代の私でも今回の様な副反応が出たので、副反応は出るものと覚悟しておいた方がいいですね。
1回目は念の為で接種の翌日は休みにして、2回目は接種後2日程休みが取れるんであれば休んでおいた方が身の為かも😄
万が一副反応がキツかったら、仕事するの辛いですよね😰

副反応が心配で接種を控える人もいてるようですね。
私も心配でしたが、コロナに感染してしんどい思いをするのか(たとえ無症状でも家族の自宅待機の期間や家族間感染の恐怖を考える)
あとはコロナ感染後の後遺症もあるそうで・・
もし罹ったとして自分に100%後遺症が出ないとは言い切れないし。

メリット、デメリットを考えると、やはりメリットの方が大きいと私は思うので打って良かったなと思っています。

ここ何日かで、東京ではリバウンドかと言われる程陽性者も増えて来ていますし、大阪もいつどうなるか分かりません😥
ワクチンは打ってもまだまだマスク生活や対策は欠かせないので、今まで通りにしていきたいと思います😄