blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

練習の成果は

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😊

さて、昨日は次男の一人でのお留守番デビュー!の練習をしました😄
長男も予定変更で家に居て、旦那も夜勤だったので家に居てる状況でした。
帰ってきたらLINE入れてね。
と手紙に書いておきました。


学童は17時に1人で帰ってくるようにしているので、17時に学校を出て約10分程で自宅に着きます。
施設の仕事は夕食の提供時間が17:30なので17時からは色々する事が集中してなかなかスマホが確認できないのですが・・
夕食提供の後、スマホを確認すると17分に「かえってきたよ」
と入ってました。
その後に「公園いってきていい?」と入ってたので、直ぐに電話をすると誰も出ません😳

少ししてから折り返し掛かってきたのは旦那からで、「公園遊びに行ったで。自分で何分なったら帰ってくるって言うて行ったよ」
と。
昨日は誰かが家に居てたから良いけど、誰もいない時は遊びに行かないと言っておかなければいけませんね。

遊びに行くとなると鍵を閉めてキーボックスに入れて、また番号を0に戻してとやる事が増えるのでちょっと不安ですよね・・
帰ってきた時に中から鍵を閉めるのも忘れがちなので、もうちょっと様子を見てから忘れずに出来るようになったら考えたいと思います。

長男の小学生の時は鍵を持たせていたのですが、忘れてきたり何処か違う所に置いていたりで失くす心配が尽きなかったし、今の家の鍵はディンプルキーなのでスペアを作ろうと思うと五千円ほど掛かるようで😰

キーボックスの存在を最近知ったのですが、知った時はこれや!!と私の心配が解消されたのでした。
鍵を取り出した後の番号を変える(家は全部0に戻すと決めてます)と言うのさえ出来ていれば、鍵を失くす心配も無いので家族で鍵一本で済むと言う事もできますよね。
よくカバンの中で迷子になり探しまくっている私にもいいと思います😊