blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

資格試験、合格発表の日!!

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😃

ここ2,3日寒い日が続きましたね😣
寒暖の差が身体に堪えるようになってきましたね・・・


さて、今日は昨年の12月に受験した資格試験、「診療報酬請求事務能力認定試験」の合格発表の日😳
もう、それはそれは気になっていましたが、知りたいような知りたくないようなものすごーく複雑な心境でありました(笑)


blackmamasan.hatenablog.com
blackmamasan.hatenablog.com
blackmamasan.hatenablog.com


もし落ちていたらあのしんどい勉強の日々(土日祝だけですが😅)
がまた始まる訳ですが、モチベーションを下げずにまた勉強できるのか?など色々考えました・・

そして複雑な心境で今日を迎えた訳ですが、見ない訳にはいきません🥺
過去に受験した方のブログを見ると朝の9時頃にはホームページに合格者番号が掲載されると言う事なので、次男を保育所に送って帰って来てから確認する事に。

ドキドキ、ハラハラしながらホームページを見ると!























合格していました!!!!!!

いやーホンマに嬉しいです😆😆

初め見た時は、横に4列番号が並んでいて、それを縦に順番に見ていたら番号無いし!!
「うそやん、無いやんか😱😱」と泣きそうになったんですが、
番号は順番に横に書かれていたので、2列目に自分の番号を見つけた時には「合ってるやんな!?」と何度も確認しました(笑)



今回の試験は全国で5378人が受験して合格率は42.8%
私が受けた大阪会場では751人中124人が合格したそうです。
過去の合格率と比べて高いようですね。ホントは年2回だったのがコロナで1回になり十分に勉強ができたのかな?と言う想像ですが。


この資格取得はコロナで思うように働けなくなって(飲食店パートなので)なんとか以前働いていた病院事務に復帰する足掛かりとして取ろうと思った経緯です。
こんな事が無かったら取って居なかった資格です。

無くても働けるけど、あれば他の方よりも採用される可能性は上がるし、自分自身長いブランクがあるのに、何もしないまま働く自信がありませんでした。

45歳になりましたが40歳オーバー
でも、頑張ればいけるやんと自信がつきました😂

今は飲食店パートを続けながら、週2回入れる家の近くで働ける診療所で求人があればいいなと思っています。

まだ先は分かりませんが、取り敢えず今は喜びを噛み締めておきます(笑)