blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

またしても撃沈・・・これは無理か・・

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😌

今日は仕事がお休みでした😄
お店が暇になっているのでシフトを半月ごとに出しても、削られる事もしばしばで今日もそんな日でした。
でも、今は平日の休みが何より嬉しい!
何度も書かせてもらっている、試験のお勉強のラストスパートです!
今週はあと1日平日に休みがあるのでなんとかなるかー。と言う気持ちです(笑)


今日はまた本番と同じ3時間で初めての問題を解いてみました・・・
またも撃沈😱😱😱
もう、絶対本番無理やん!!と泣きそうになりました😭😭😭

私が受けようとしている試験は、医療事務の資格試験で
「診療報酬請求事務能力認定試験」と言うものです。
国家資格ではなく、民間の資格試験なんですが医療事務の中では難しいと言われていて、毎回約30%程の合格率だそうです。

学科と実技の試験で、実技は外来と入院のレセプトを手書きで記入して仕上げ、学科は20問を正しい文章を5つの選択肢から選ぶと言うものです。
(全く意味が分からないかも分かりませんね、すいません😥また、時間がたっぷりある時に説明できればと思っています😌)

普段診療所や病院では手書きのレセプトなんて無くて、全部印刷です。ですから、医療事務で現役で働いていてもまず手書きで書いてと言われて書ける人いてる?と思う位です。


この実技だけでも2時間で終わらせ、学科に1時間で見直す時間無しでタイムアップです。
理想は外来30分、入院1時間30分、学科30分、見直し30分
らしいですが、私は学科が苦手で1時間以上を費やしてしまいます・・
いかに速く資料からその文章に書かれているのが正解が見付けなくてはならないんですが、文字は小さいし、「い゛ーーっ、見つからへん!!」
と嫌気がさしてくるんです(笑)

f:id:blackmamasan:20201208185639j:plain
学科がこんな感じです。



合格には学科も実技も合格点に達していないと駄目なので、いくら実技2つが100点でも学科が駄目だったら落ちるんです😥
今回やった採点は学科は合格点ではなかったので、はい落ちたー
ですね😭😭


もう時間も無いので、やるだけやって、また来年の試験で合格を目指すか・・・
あと数日は頑張って勉強します!