blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

小学校1年生の1人留守番の準備

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

週末の土曜日はいつもは施設のお仕事が入っているはずですが、今週は火曜日から金曜日まで4連勤だったので休みになっていました。
久しぶりの土日連休です😁
と言ってもいつもの様に引きこもりですが・・


昨日は丁度長男が、金曜日の夜から泊まりに行っていたので土曜日休みで良かったですが、もうそろそろ次男の1人でお留守番が出来るように準備をしなくてはいけないなと思うような出来事が・・

長男には1ヶ月のシフトが出たら、私の夕方入ってる日にちを知らせてその日は次男と一緒に留守番をお願いしています。
バイトもしてないので頼んでいるんですが、昨日知らせてる日にち以外で夕方の仕事が追加になったんですね。
で、「月曜日、夕方次男と留守番お願いするわな」と言うと
「なんで、俺映画の約束してんやけど!!」と
「急に仕事になったんやって。
映画は違う日にでも見れるやん。頼むわ」
で、ここでプンプン怒りながら自分の部屋へ。
戻って来たと思ったら
「月曜日仕事って送ってきてないやんか!」とスマホ見ながら激おこですわ😓
「だから、急に入ったんやって。そんな怒らんでいいやんか」
と言うのですか、
「なんでやねん!!ちゃんと行ける日選んで決めたのに、うっとーしーわ😠」

まー確かに頼んでるのはこっちやし、長男は長男で放課後に色々予定も入れるの気を使ってくれてるのは十分分かってるんですよ。
でもうっとーしーわってねー😭


今後長男がバイトでもしたら頼る事も出来ないし、なんかうっとうしいと言われて私にも変なスイッチが入り(笑)
最速月曜日に次男1人で留守番が出来るように準備を始めました。


まず、電話連絡できるようにタブレットにLINEを入れました。
家電あるんですが、次男の手の届かない所にあるのと誰から掛かって来てるかが分からないので使えないんですね。
LINEは新規登録時に電話番号入れないといけないのですが、家電の番号で大丈夫とあったので登録したらちゃんとアカウントが作れました!
次男のアカウントを作って、ちゃんと電話が取れるか私と練習をしました。楽しく二人でビデオ通話などしていました😊
あとは鍵です。
以前から楽天などでキーボックスの目星はつけていたのですが、月曜日には無理そうなんで今日、ホームセンターに行って購入して来ました。
f:id:blackmamasan:20210613151359j:plain

本当はボタン式を楽天で探していたのですが、ホームセンターにはなくて・・
ダイヤル式ですが回しやすい白いギザギザがついてるので次男でもすんなり回せます。

ダイヤルを合わせると本体部分がパカッと前側に開くので直ぐに鍵が取り出せます。
f:id:blackmamasan:20210613172051j:plain

南京錠の上の輪っかの部分は、中の銀色の四角い所を左に引っ張り本体を下に引くと開きます。
f:id:blackmamasan:20210613153536j:plain

付けっぱなしにして置くのであればここは触らずに、パカッと開けて鍵を取り出しまた閉めて、ダイヤルを違う数字にしておけば大丈夫です。
これなら次男でも、もたつく事無く出来るでしょう😄


結局月曜日は長男が予定を変更してくれたみたいで、まだ不満が滲み出ていましたが☹️
明日実際に次男に一人で鍵を開けて入ってくる練習をしてもらう予定です。
夕方の1人お留守番は週2回で2時間30分程なのでいけるやろうと思ってます。
普段からインターホンには出なくていいと言っていますが念の為に手紙にも家の鍵を閉めたのかとインターホンの事は、毎回書いておこうと思います。

本格的に一人での留守番がいつになるかは分かりませんが、何時でも大丈夫なように準備はしておかなければ駄目でしたね。
後回しにしていた事に反省です😓
これで長男も予定を入れてもokです✌️