blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

衝撃的な数字!

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😊

また週末がやってきますね。
今週も旦那は火曜から金曜まで休み😱😱
3週連続ですよ!!もー・・
ほんと何とかして欲しいけど何ともならんと言う💦
我慢、我慢なんですかね😭いつまでやねん!と1人ツッコミをしながら・・
我慢してもう1年過ぎてるんですが・・
そして最近年収の衝撃的な数字を知ってしまったのです😵
何気に愚痴などありますが・・
嫌な方はスルーして下さい。





旦那の職場は何かとルーズなんですね。私が1番嫌なのが給料明細や源泉徴収票の紙など渡して来るのが遅い!!
今年貰う令和2年度の源泉徴収票を貰ったのが5月ですよ!
ほんまあり得へんわ・・
しかも配偶者控除と長男が16歳になったので扶養控除があるはずやのに、何もされていないんですよ。
嫌な予感はしてたんです。
昨年年末に配偶者控除とかの紙を持って帰ってきてないから、旦那に聞くとまだ貰ってないと。
会社で書いてくるわと言うので今年から16歳の子いてるからちゃんと書いておいてやと念押ししたのに😠
これは旦那が紙貰ってないのに書いたと嘘ついてるのか、会社が間違えたか。
そんな従業員が多い所でもないのに。
もうほんとイライラする!!
住民税とか府、市民税の金額も変わってくるので、控除されてないんやったら早急に確認して教えてと旦那に頼みました。
もう任せてられないので、控除されてないんやったら自分で税務署行って確定申告?正しくしてくるから聞くだけでいい。と
もう私はお怒りモードですよ。
するとやはり控除していなくて、訂正してすぐに役所に送って正しい分を自宅に郵送で送ると言ってきました。
信用できへんからやらんで良いって言うてんのにな!
そして数日してしれっと訂正した物を送ってきたのです。

その紙を仕舞うときに昨年度の源泉徴収票と見比べた訳です。
ええっ!😳
電卓で令和元年度と令和2年度の差額を確かめると・・・・
170万超え年収ダウンですよ😰
嘘でしょ・・・
なんか数字で見るとほんと衝撃。
今年もこのままいけば昨年と同じ年収ほどですかね・・

いやー、パートで働いてる場合ではないですね。
色々考えてはいるんですがやはり次男の事を思うと、正社員か常勤パート等今まで以上に働く事に踏ん切りか付かないんですよね。
でも私の年齢的にも今から正社員は求人もほぼ無いに等しいやろうし・・
あーどうしたらいいんやろう?
そういっても来年は長男が高3になり進路も決まってくるので、そこが私の仕事をどうするか決める時かな?とは思っています。
大学には行かないと本人言ってるので、行くとすると専門学校、それか就職ですね。

あと1年ちょっと、じっくり考えなくてはいけないですね💦
まあ、それまではWワークでなんとかやっていきたいと思います。