blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

新たに始めたこと

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

久しぶりの投稿になりました。
あれだけ暑かったのに、朝晩涼しくなってきて丁度いい季節になってきましたね😁

前回のブログを書いて以降、体調がすぐれなくて書く気も失せておりました😓
全身の倦怠感と微熱があった時にはコロナを疑いもう気が気がではありませんでした💦
37度5分まで出てないけど、病院行くにしても電話してから行った方が良いのかとか色々考えましたねー。
結果2日で微熱も治まったのでホントに良かったです。
コロナの時代、微熱が出ても疑心暗鬼になると言う・・・
健康管理はとても大事ですねー。

そんな事もあり毎日ストレッチ等して身体のコリや疲れを取るようにする事から始めようと、3日坊主ならぬ1日でギブアップする事も多々ある(笑)
私でも簡単で続きそうな物を探すと、ヨガポールなる物をみつけました😌
f:id:blackmamasan:20200924180749j:plain


本家ストレッチポールは約1万円ほどするので、ちょっとハードルが高い!
こちらのポールは3千円ちょっととお安いのでいつやめるか分からない私には丁度良いです。(使わなくなる事前提にするからだめなんですけどねー😜)
それとヨガマットも一緒に購入。
今は忙しいですが、時間に余裕ができたらヨガを習ってみたいなとおもっています。
身体が固くて、姿勢が悪いので肩こりや腰痛もあり最近は膝も・・・と
ちゃんとメンテナンスしていかないとヤバくなりそうと危機感を感じています。

このヨガポールとても簡単で縦向きにお尻から頭までをポールの上に乗せるだけです。
乗っていて一番感じる事は、胸が凄い開いているなっていう感覚です。
私は姿勢が悪くて巻き肩ぎみなんですが、普段姿勢を良くしようと肩を真っ直ぐにしようとしてもすぐに疲れて元に戻るんですね。
それが乗ってるだけで疲れることも無く胸が開いています。
そして、腕を頭の方に上げたり動作を加えると肩甲骨が動くのでとても気持ちいいのです。

色々なほぐし方などYou Tubeにやり方がたくさんアップされているので、時間のある時など観ながらできます。

1日の終わりにヨガポールの上にのり、そして小豆のチカラ目元用で目の疲れをケアしています。
f:id:blackmamasan:20200924184001p:plain

こちらはチンして繰り返し使えておすすめです😄
老眼の人も目元を温めてケアするととても良いと何かで読んだので始めましたが、これを始めてからドライアイがマシになったように感じます。
私はコーヒーの香りがする小豆のチカラを買ったので、いい香りでじんわり温かく気持ちいいのでそのまま眠ってしまいます。

ちょっとずつ自分の身体も気にかけていかないと、自分がしんどかったら何も進まない!(私以外の家族がやってくれたらいいのですが・・残念ながらそんな人はいません😓)
まだまだ頑張って行けるように、続けていきたいと思います😄