blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

買い替えラッシュ

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます。

季節も大分秋らしく、朝晩は寒くなってきましたね。
昼間はまだ暑い日等もあり、次男の服装をどうしようかと悩む事もしばしばです。

今日はタイトル通り、小さい物から大きな物まで買い替えラッシュが始まってしまいました😱
結婚してもうすぐ16年になりますが、その時から使っている物がほとんどなので、仕方ないですねー。

大物家電が2つ。
ますばエアコンです。これはまだ使えて冷えるのですが、去年エアコンクリーニングに来て貰った時に、壁に付けている本体がプラスチックの劣化で上の方が隙間が空いていて、危険ですねと言われていました。
10年以上前の物なので買い替えて電気代も安くなるだろうし、今年買い替えの予定をしていました。
しかし!コロナの影響をもろに受けたおかげで今年は買うのを諦めました😭

給付金を使ってとも思ったのですが、今後の私達夫婦の仕事の状況を考えると少しでも残しておいたほうがいいかと思いました。
うちは一台で3部屋分冷やさないといけないので20畳以上のエアコンを買うと20万円はかかるので給付金の半分かそれ以上になるので・・

そして、冷蔵庫も結婚当時の物です。一度何かで出張修理をしてもらってからは何も悪い所もなく今まできています。
冷蔵庫もお高いのでねー😓
故障してないからいいかと思いながら、故障してからやったら不便やしすぐに配送してもらえるかも分からないので、故障する前に買っておくのが賢いんやと思いますが・・・

来年エアコン買い替えて、再来年冷蔵庫にするか。
それとも来年エアコンと冷蔵庫を一緒に買ってお安くしてもらうか。

ここらが大阪の考え方なんですねー(笑)
まあ大阪の方でも値引きはしてもらわない。と言う方もいてるとおもいますが、なんか私は電気屋さんで高い買い物をする時には絶対に「もうこの値段よりさがらんよね?」と一応確認します(笑)

すると大概下げてくれたり、よっぽど無茶な値下げを要求しなければこちらの要求を聞いてくれたりするものです。
エアコン単体で買っても聞きますけど😜
来年の夏前まで時間があるので考えてみます。


あと細かいもので言うと、水切りラック、子供部屋のラグ、掛け布団3人分、掛カバー3人分、敷カバー3人分。
家電は電子レンジ、トースター、掃除機、Blu-rayレコーダーを買い替えたいのです。
結構ありますね😳

一気に買い替えは無理なので計画的にですね。


寒くなってきたので布団類をまずは買いに行きたいと思います。
また来週から仕事を5勤入れています!
ちょっと前まで体調に不安もあったので週4とか週3位だったのですが、色々お金も必要なのでねー💦

また明日から頑張るぞ😁