blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

生活を見直す

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

前回の記事では情緒不安定になっていましたが・・・
少し持ち直して、このイライラ等の原因は何かを考えて紙に書き出してみることにしました。

①自分の時間が持てなくてしんどくなる。
②やりたい事、気になる事が時間に追われて出来ない。
③身体が疲れやすくすぐにしんどくなる。

大まかにはこんな所ですかね。
日常の些細な事ですが積もると知らない間に負担になっているんですね。
例えば②では、家事をしていて気になる事が沢山ありました。
〇ガラスープやふりかけはパッケージのまま使っていて、それらを立て掛けて置くBOXがホンの少し小さくて斜めにしかはいらないので取り出しにくい。

〇ダイニングに作りっ放しの線路が邪魔。そこら辺に電車が置きっぱなしで色んなパーツも転がっていて良く踏む。

〇洗面所のコップがスムーズに取れない。


等ホントに細かな事の一部分ですが毎日の使いにくいを解消したいのに出来ない・・・
そして新たに使いにくいや、ここをどうにかしたいしなーと思っても時間が無くて出来なくて忘れていく。また次にも同じ事を思うの繰り返しです。


思うままに紙に書いてからそれらを仕分けします。タスク管理と言うのでしょうか?以前何かの記事で読んだのですが主婦の人もTODOリストを使っていると頭も整理されて、やる事が明確化されてわかり易いとありました。

私もTODOリストを作って、優先度や重要性のある物等わかり易いようにしました。
そこから時間的余裕があるから今日はふりかけBOXを買い直そうと言う作業をしようとかやっています。
まだ2日位ですが(笑)
でも書き出して細分化すると不思議とスムーズに行くんですね。
あれだけ使いにくいと思っていたけど放ったらかしにしていたBOXを買い直せてプチストレスが一つ減りました(*^ω^*)

こんな調子でリストアップした物からその日の状況に合わせてやっていけばいいんですものね。
まだ始めたばかりで 今後はどうなるか解りませんが無理せず続けていきたいなーと思っています。

あと①と③はどう解決しようかなーと考え中です。
アナログですが紙に書いて頭の中の情報等アウトプットする事が、私には良かったと思っています。
他の解決方法も思いつく方法を書いて実行できるようにしていきたいです。