blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

呆気なくオムツ卒業です!

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

さて、三連休も終わりですね・・・休みが終わるのは早いですね。
今週は金曜日に長男の体育大会があるので休みを取っているので3日行けば休みです!
しかし、台風で延期になった長男の病院と歯医者、それに平日休みの間に耳鼻科にも行きたいので忙しい週になりそうです。

今日は次男のオムツ事情についてです。
おしっこは昨年保育所に入って2ヶ月程でお漏らしする事もなくパンツで過ごせるようになっていたのですが大の方はオムツに履き替えてすると言うスタイルでした。トイレに誘っても「いかない!」と頑なに拒否するので、まあいいかとずっとオムツスタイルだった訳ですが・・・
外出先で1回と保育所で1回トイレで大が出たことがあるんで成功した後に誘っても嫌がります。
トイレだと踏ん張ってきばれないから嫌みたいです。
たまに便が固くなって1日きばっても出ない時があって病院で便が軟らかくなる薬をもらっているので、今回もなかなか出ないので夜に薬を飲ませていました。朝からきばるも出ないので、もう一度薬を飲ませて保育所に行きました。

先生に1日きばっても出なくて薬を飲んでいる事とオムツでしている事を言い様子を見てもらう事に。
そして、夕方お迎えに行くと先生が「トイレで出来たよ!」と言うではありませんか。
次男にも「凄いねートイレで出来たんやー」と褒めちぎり、先生と「これからはオムツじゃなくてトイレでしような」と約束したみたいで照れたような嬉しそうな顔をしていました。

昨年保育所でした時にも同じような対応だったけど、家ではオムツを持ってくるので今回も前と同じでトイレには行かないんやろうと期待はしていませんでした。
しかし、1日経って自分から「ウンチ行くー」とパンツを脱ぎトイレに行きました!
「凄いな、トイレでするの?」と聞くと「うん」と自信満々な顔。
「出たら呼んでな」と1人にすると、しばらくしてから「出たーー!」と大きいな声で叫んでくれました。見に行くとホントにちゃんと出ていました!
またまた褒めると凄く嬉しそう(*^ω^*)
1回できたらあとはもうオムツを持って来ることも無くトイレに行くようになりました。
やっぱりオムツでするよりも断然楽チンです!
お尻はまだ自分では拭けないので私が拭いていますが、徐々に教えていけばいいかな?
長男の時もそうでしたがトイレトレーニングやお箸の使い方など保育所で教えてくれるのでほんとに有難いですm(_ _)m
先生方ありがとうございます(^O^)

これからどんどん成長していくのが楽しみです。