blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

遠足準備の買い物で疲れ果て・・・

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

土曜日に次男のお弁当箱等を買いに行ってきました。
3歳児クラスになると遠足があります。近くの公園にお弁当を持って行き皆で食べて帰ってくると言う感じの遠足です。
大好きなトーマスで揃えてみようと自転車で近くのバースデイに行く事にしました。
外出するからには全ての用事を済まそうと、行き道にあるドラッグストアで買い物をしてバースデイに行きレンタルビデオ店に寄ってトーマスを借りて帰ると言う行程になります。

最初にドラッグストアですが着いた早々、ガチャガチャがお出迎えで(笑)「やりたい、やりたい!!」と店の中に入れません・・・
普段私はガチャガチャはさせていませんが、祖父母達が次男を預けた時に買い物に行く所で求められるがままガチャガチャをさせてくれます( *¯ㅿ¯*)
その名残で私と出掛けた際にもガチャガチャを見つけると直ぐにしたがります。
預けてる手前「ガチャガチャさせないで」とも言えませんしねー。パワフルな3歳児の相手も大変でしょうし喜んで預かってくれる義両親には感謝しかないので、私がどうにか対処するべきですからね。

「オヤツ見に行こう!」とオヤツで釣り(根本的な解決には全然なっていないですが・・・)ようやく中に入るとダァーっと何処かへ走って行く次男・・・
「はぁー・・・」幾ら言い聞かせてもまるで聞かないですね。いつか迷子になるなと思いながら、取り敢えず必要な物をカゴに入れ次男を探すとアイス売り場にいて欲しいアイスを持っていたのでそのままレジにすんなり行く事ができました。

自転車の後ろで暫くアイスを食べ出発しました。
次の行き先バースデイにもガチャガチャがあるので「アイス買ったからガチャガチャしないよ」と言い聞かせてバースデイに到着。中に入ってガチャガチャは見ていたけど、やりたいとごねる事も無かったので安心していると、ガラガラを発見!
良くある抽選の時に回して玉が出てくる奴です。
アンケートや何かを書いたら出来るやつですね。
もう誘惑だらけです(´×ω×`)
いちいちアンケート書くのも面倒やし、取り敢えず早く買って早く帰りたい私は抱っこでその場から連れ出し、お弁当やら売っている所を探し三種類から「どれがいい?」と聞くもスグに脱走。
仕方ないと思い選んでいると何やら半券を持ってきて私に渡してまた走って行きました。ガラガラやなと思い行ってみると既に回し終えて白い玉が出ている状態。「残念、ティッシュでした。」とお兄さんからティッシュを渡され「すいません、勝手に・・・」と謝り自宅のネット何を使っているかとそれだけ聞かれて住所も何も書く事なく済みましたが・・・その後も脱走しガラガラの所に迎えに行く事2回。ほんとすいません、お兄さん方m(_ _)m

とっとと帰ろうと抱っこしてレジに向かうと、ベットに寝ているクマちゃんを発見し「下りるー、クマちゃん見る!」と暴れるのでカゴも持っているし、仕方なく下ろすとクマちゃんを抱っこして満足そうにしているのでその間にレジを済ませて次男に帰ろうと言うと「クマちゃんも一緒に」と離しません。
「はぁー」ですよ・・・ほんとすんなり買い物なんかできません・・・
癇癪を起こして泣きわめかれても困るので、「トーマスの映画借りに行くんちゃうの」と何とかこの場から離れるように色々言うと「クマちゃんねんねする」と言ってまたベットに寝かせてあげてようやく出る事ができました。

やっと買えたトーマスのお弁当箱と箸セットと巾着袋
f:id:blackmamasan:20180415194402j:plain

すぐ隣がレンタル店なので急いで行き今度は抱っこで「高い所にあるから一緒にトーマス探してな」と降りないように理由をつけ抱っこで探しているとトーマスを発見。急いでレジに向かいます。
このレンタル店は凄く久しぶりで良くマンガをレンタルしていたのですか、次男を妊娠してから行ってないので4年?ぶりでした。行っていない間にセルフレジが導入されていて、そっちでしようかなと思いましたが次男を下ろさないといけないので止めてレジに並ぶ事にしました。ようやく番になり会員カードを渡すと「年に1度会員情報の確認をしています」と言われはっと気付きました。引越したので変わってますと言うと身分証明書を見せ住所変更の書類を書いて下さいと。
またタイミングの悪い(笑)早く帰りたいのに帰れない(╥_╥)
ちょっと大人しくなった次男を抱っこしたままなので汚ったない字で恥ずかしいなと思いながら書いてようやくレンタル店も終了。
自転車で自宅に帰り着き、大人しくトーマスのDVDを見る次男でした。

多分何回も思っている事なんですが、子供を連れて買い物に行く時は1箇所にしないといけないなと。
私忘れっぽいのでスグにしんどさを忘れて自滅しています(笑)
買い物は金曜日にも出来たはずで、そしたらまだお弁当とレンタル店だけやったのにな・・・
行き当たりばったりではなくて、次男を連れて出る場合は事前に買い物だけでも行かなくて良いようにしておかねばと心に決めました!(また、喉元過ぎればなんとやらになりそうですが)

今日は午前中が雨で長男も部活がOFFだったので久しぶりに目覚ましを掛けずに心ゆくまで寝れたので、また明日から頑張れそうです!